メールマーケティングをグローバルに展開するうえで注意するポイント

投稿者:コンテンツ編集課

2017/02/14 17:15

この記事は約4分で読むことができます。

メールマーケティング

メールの時代は終わりました(ChatWork)

2011年、株式会社 EC studio(現ChatWork株式会社)はこのコピーと共に、メッセージのやり取りによるコミュニケーション手法をビジネスシーンに取り入れ、一躍有名になりました。双方向、複数ユーザーでのチャット対話型のコミュニケーションが主流となっている現在ですが、まだまだマーケティングの現場ではメールを配信するという機会は多いかと思います。今回はそんなメールマーケティングをグローバルで展開するときに注意すべきポイントを紹介したいと思います。

配信するコンテンツの内容に注意する

世界には様々な考えや文化を持った人々がいます。受け取るユーザーの環境に配慮したメールを送ることが必要となります。
特に注意しなければならないのが、宗教的なものに関する内容や地域限定のイベント・風習に関する内容についてです。こちらに関しては、取り扱い方を間違えますと、特定の地域のユーザーに不快感を与えれる内容となってしまいますので、注意が必要です。また、季節やシーズンによる要因などについても、配信する地域によって配慮が必要となります。
例えば、中国や東南アジアなどでは春節の季節がお正月のイベントになりますし、クリスマスやハロウィン、夏休み、ゴールデンウィークなど日本では一般的なイベントに関しても、世界で見た場合には、全世界共通で行っているものは決して多くはありません。逆にオリンピックなど世界共通で配信できるイベントなどは貴重な機会のため、積極的に利用しするのが良いでしょう。

使用する写真に注意する

現在のメールマーケティングにおいては、文章だけのメールではなく、画像や動画、装飾を施したHTMLメールの配信が主流となっています。そのようなグローバルでメールを送る際に、コンテンツの内容と同様に気をつけたいのが、写真やイラスト素材の取り扱いについてです。上記同様にNGとなるケースが多くありますので、素材選びも慎重に行いましょう。

取り扱いに注意したい写真
  • ・人物に関する写真
  • ・動物に関する写真
  • ・寺院など宗教的なもの
  • ・地域限定のイベント・風習

特定の地域・言語にだけ配信されているような印象を与える被写体を用いた写真は極力避けるのが望ましいでしょう。また動物などに関しては、宗教によって考え方が異なるため(例えば イスラム教は牛を神聖な動物としている)扱う際には注意が必要な被写体になります。

メールマーケティング

メール内に記載する時間に注意する

御社が提供しているサービスにて、期間限定のキャンペーンを展開する際、その内容をメールにて伝える方法をとる場合、どのような記載が必要となるでしょうか。
例えば日本においては、2017年2月14日(火)15:00~2017年2月17日(金)午後15:00迄と案内する場合に、世界で配信する際にはタイムゾーンに配慮した、記述が必要となります。

タイムゾーンとは
同じ標準時を利用する地域や区分のこと。 インターネット上のコンピューターは世界中にあるため、それぞれが各地域の時刻を使うと通信に混乱が起きる。 そこで、コンピューターやプログラムの時計をタイムゾーンの標準時に合わせる。 標準時は、イギリスのグリニッジ天文台における基準時刻との差で表す。2010/04/16
出展:タイムゾーン – 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典

上記をアメリカ(ロサンゼルス)のタイムゾーンに合わせた場合標準時より日本で(+9:00)ロサンゼルス(-8:00)の時差がありますので、下記の様になります。

Monday, 13-Feb-2017 22:00:00~Thursday, 16-Feb-2017 22:00:00(PST)

このように時差により、日付がズレることがありますので、配信する国や地域に合わせた記載や配慮が必要となります。また、タイムゾーンを考慮する際には、「サマータイム」導入地域の有無も考慮に入れる必要があります。サマータイムに関しては、各年や地域により導入が異なるため、しっかり最新の情報を手に入れておく必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はメール配信の内容について触れましたがグローバルなメール配信においてはその制作過程(翻訳や文字のフォントの取り扱い等)や運用方法(配信方法やコミュニケーション設計等)においても様々な注意すべきポイントがあります。グローバルであるうえでのリスクをしっかり見極めながら、積極的なビジネス展開をしていきましょう!

【編集担当:小田】

Webライティング