【コンテンツマーケティング】お客様の導入実績事例集紹介【オーダーメイド商品編】

投稿者:Web戦略室

2017/03/29 18:56

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【コンテンツマーケティング】お客様の導入実績事例集紹介【オーダーメイド商品編】

Web戦略室の河島です。

コンテンツマーケティングで重要とされているお客様の声について、これまで業種で見てきましたが、オーダーメイドの商品を提供して企業には最適ではないかと思い調べてみました。

既製品はどこでも販売できるのでなかなか差別化が難しいと思いますが、オーダーメイドなら商品の特徴を伝えやすくなります。また、会社規模が大きい場合はブランディング出来ている場合がありますが、中小企業はそうもいきません。プロモーションに多額の予算をかけることも難しいことがありますので、ニーズがある質の高い見込み顧客に確実に実績をアピールしたいところです。

それでは、見ていきましょう。

renri

結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドだけでなく、購入者自らが手作りできるコースもあり、体験型という要素に注目したいところです。

一覧ページの特徴

コースと種類、素材という項目があります。手作りを希望している人にとっては、このコースに注目しそうです。

写真も作った指輪や制作中の様子、購入者など複数あり、ここだけで全体の雰囲気が伝わってきそうです。

制作事例(renri)

引用:制作事例(renri) http://renri.jp/case/

詳細ページの特徴

まず、お客様の感想から始まり、手作りの工程が紹介されています。写真が一覧ページとは違う写真が使われているので、Webページの作り込まれている感じが出ています。お客様に密着という印象です。また、現場感が出ています。

最後にはスタッフのコメントがあり、お客様とのコミュニケーションが感じられます。祝福の言葉で締めくくられるのも良いです。

お客様の声をご紹介5(renri)

引用:お客様の声をご紹介5(renri) http://renri.jp/voice/422/

株式会社 タステア

カウンセリングに基づき、お肌の状況やお悩み、生活環境、感触のお好み等に合わせ、お客様お一人お一人に満足・納得いただけるオーダーメイド化粧品を提供されている企業です。

ページの特徴

オーダーメイド化粧品を使ってどう変わったかというのが、写真を使ったビフォーアフターで説明されています。肌というデリケートな部分を露出するので、誰かということがわからないように写真がトリミングされたり目元を隠すなどの配慮がされています。

しかし、お客様の声に信憑性や本物感を出すために、お客様直筆のアンケート用紙が掲載されています。

それぞれの個別ページは用意されていません。写真が成果を物語っているので、多く語る必要は無いのかも知れません。

お客様の声(株式会社 タステア)

引用:お客様の声(株式会社 タステア) http://tastea.jp/flow/

オリジナルペット

ペットに関するオーダーメイドグッズ専門店で、お客様1人に店員1人の担当制、飼い主様のご希望に合わせたデザイン、納得いくまでの柔軟な対応、こだわりを持った選び抜いたグッズの質、丁寧で安心な対応にこだわっている企業です。

ページの特徴

自分のペットと作ったグッズが一緒に写っているお客様からの写真が印象的です。自分のペットでこのシーンを想像すると「うちの子のも欲しい!」となりそうです。お客様とペットとの楽しそうなエピーソードや、「うちの子自慢」というコンテンツがあるのも、お客様事例の掲載を後押ししそうです。

店長からのコメントが、お客様とのコミュニケーションとペット好きの雰囲気をより一層高めています。

お客様の声(オリジナルペット)

引用:お客様の声(オリジナルペット) http://www.original-pet.com/c-fpage?fp=customer-feedback

チアポン

チアのポンポンとテープを激安で販売されています。なかなか一般的に知られていないニッチな業界ですが、製品のアピールなどしっかりされています。

ページの特徴

質問項目は固定で淡々と文章が続く印象ですが、注目したいのは実際に使っている利用シーンの写真が掲載されているところです。オーダーメイドなので全く同じ商品の利用シーンではありませんが、購入時の大きさなどの判断基準にもなったりします。また、写真掲載はお客様からの提供が無いとできませんので、お客様とのコミュニケーションが取れている会社というところも安心できます。

お客様の声(チアポン)

引用:お客様の声(チアポン) http://cheer-pom.com/voice.html

お客様の導入実績事例集紹介【オーダーメイド商品編】 まとめ

オーダーメイドとなると、お客様も作る側も思い入れが強くなる傾向があると思います。双方の想いをWebページで表現できて、次のお客様に役立つプラスの循環が期待できそうです。

マーケティング戦略やコンテンツマーケティングでお困りでしたら是非当社へご相談ください!

【編集担当:河島】

Webライティング