お客様の声を活用した、短時間で自社への信頼度を高めるために有効な2つの方法【実施データ有】

投稿者:Web戦略室

2017/03/24 19:04

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お客様の声を活用した、短時間で自社への信頼度を高めるために有効な2つの方法

日々、一生懸命働いている仕事ぶりを見られている方は、きっと周りの方からの信頼は厚いと思います。逆も然りで、実際に見てみないとこの人は信頼できるかどうかはわからないという経験はこれまでされてきたのではないでしょうか。つまり、信頼を獲得するということは時間がかかるということです(信頼を失うのは一瞬ですが…)。これは会社においても全く同じでことが言えます。

これからお客様になる方に、自社の信頼度を高めるためのアピールはされていますでしょうか?「この会社は大丈夫かな?」という不安を払拭できるコンテンツがあれば、見込み客と自社との距離は縮まります。

見込み客との信頼における距離をどうやって縮めるか

まず自分に置き換えてみて、仕事において信頼できる人とはどのような人でしょうか。「嘘をつかない」「期日を守る」「お願いしたことをきっちりやり遂げてくれる」など人それぞれあるとは思いますが、それらは「実績」ということに落ち着くのではないでしょうか。(あまり自分をよく見せる人は信用できないという意見もあるとは思いますが。。。)

見込み客との信頼における距離をどうやって縮めるか

実績を積み重ねることは人の信頼を獲得するのと同じように時間がかかるものです。コツコツと頑張るのが基本ではありますが、それらは見てもらわないと始まりません。自社の実績としてお客様の声を届けるのがセオリーではありますが、ビジネスの隙間が少なくなってきているという昨今の環境において、競合他社の存在は多くの企業にとって問題ではないでしょうか。

発注者の購買行動のほとんどには、比較するというプロセスがあります。つまり、自社とその他多くの競合他社との比較ということです。そのような環境で自社に興味をもってもらい、さらなる関心を持ってもらうには強いインパクトを与えることが有効です。

印象に残りやすい実績の紹介方法

「あの会社はこういう実績がある」ということを記憶してもらうための一つとして、そのユーザーの認知度の高いものと結びつけるという戦略があります。そのわかりやすい手段として2つの方法をご紹介します。

認知度の高い企業との取引をアピールする

特にBtoBでは有効に働く方法です。お客様の中に、認知度の高い企業がいるかどうかを確認してください。一般的に知られている企業となると大手企業になることが多いとは思いますが、業界によっては一般的には知られていなくても業界では有名という企業があるものです。あの会社と取引している会社なら大丈夫そうだという安心感と、さらなる関心を持ってもらえます。

視覚的にインパクトを持たせるためには、お客様の企業ロゴを掲載するのが有効です。詳しくは【コンテンツマーケティング】お客様の導入実績事例集紹介【情報通信業編】をご覧ください。

知名度の高い人のお客様の声を掲載する

知名度の高い人には多くの人が注目をしている傾向があります。ただ、お客様の中に芸能人がいれば良いですが、そのようなケースはなかなか無いと思います。こちらもそれぞれの業界で有名な人のお客様の声を掲載することが有効です。

実際の弊社の事例で、歯科業界で有名な先生をお客様の声として掲載させていただいたことがあるのですが、SNSでのリアクションが他の事例の15倍という結果になりました。

知名度の高い人のお客様の声を掲載する

実績アピールで注意したいこと

人も企業もいいところがあれば、悪いところもあります。信頼獲得のためにいいことばかり言い過ぎるのは、逆に嘘くさい感じがしますので程々にしておきましょう。

そして、嘘の実績は本末転倒、一瞬にして信頼を失います。背伸びしすぎず、実績をコツコツ積み上げていくという基本の姿勢は忘れないようにしましょう。

マーケティング戦略やコンテンツマーケティングでお困りでしたら是非当社へご相談ください!

【編集担当:河島】

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