【コンテンツマーケティング】お客様の導入実績事例集紹介【情報通信業編】

投稿者:Web戦略室

2017/03/22 21:02

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お客様の導入実績事例集紹介【情報通信業編】

Web戦略室の河島です。

コンテンツマーケティングで重要とされているお客様の声について、情報通信業の事例集を調べてみました。

カテゴリとしてはBtoBで、お客様となる企業の業種も様々ですがどのような工夫がされているでしょうか?

Benchmark

無料で毎月250通の配信が可能なメール配信システムを提供されている企業です。配信リストはもちろんのこと、メールによるマーケティングのオートメーション化ができたりなど、うれしい機能がたくさんあります。

一覧ページの特徴

まず、大手企業のロゴを掲載しています。これだけで実績のある会社という印象づけができます。

お客様の声としては一覧がページには長いテキストは用意されていませんが、動画が見ることができます。動画は文章を読まなくても良いですし、実際のお客様が写っているというところでも信頼感が高まります。

ユーザーインタビュー(Benchmark)

引用:ユーザーインタビュー(Benchmark)
http://www.benchmarkemail.com/jp/customers

個別ページの特徴

動画が先に紹介されて、文章と写真というフォーマットではありますが、質問項目などは固定ではなく、それぞれのお客様でオリジナルの構成になっています。

動画で全てを完結して文章は補足というわけではなく、動画も文章も価値ある内容になっており、どちらも取りこぼしなく見ることに意味がある構成になっています。

ユーザーインタビュー(Benchmark)

引用:ユーザーインタビュー(Benchmark)
http://www.benchmarkemail.com/jp/blogs/detail/featured_user_of_sensei_note

ハートランド・データ株式会社

「笑顔のためのモノづくり 一歩先行く技術で、お客様とともに幸せを分かち合います」という経営理念掲げて、開発サポートツールの販売やワイヤレスプラットフォーム、受託開発などをされている企業です。

ページの特徴

こちらも導入していただいている企業のロゴを掲載しています。大手企業を含む多くの会社が掲載されており、定量的な「550社」という数字で実績をアピールしています。

お客様の声自体は端的にテンポよく掲載されていますが、担当者の写真も掲載されており、本物感が出ています。

更に、導入実績一覧としてテキストで多くの企業が紹介されており、導入実績企業の質と数で実績をアピールしています。

導入実績とお客様の声(ハートランド・データ株式会社)

引用:導入実績とお客様の声(ハートランド・データ株式会社)
http://hldc.co.jp/products/development-support-tools/dt10-adopters/

amazon web services

Amazon Web Servicesは、日本でもネットショッピングができるECサイトとして有名なAmazonが提供しているクラウドコンピューティングサービスです。

一覧ページの特徴

まず、動画でお客様の声をみることができます。その後に、企業ロゴと端的なお客様の声の概要が掲載されています。グローバルにサービスを提供しているので、海外企業も含まれていますが一覧ページではローカライズされています。

お客様の声 - AWS サポート(AWS)

引用:お客様の声 – AWS サポート(AWS)
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/testimonial/

個別ページの特徴

海外企業はローカライズされていたりされていなかったりとばらつきがあります。構成としては、「企業紹介」、「課題」、「アマゾン ウェブ サービスが選ばれた理由」、「利点」などがあります。ページのほとんどがテキストです。

AWS 導入事例(AWS)

引用:AWS 導入事例(AWS)
https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/the-seattle-times/

株式会社ハイテックス

『私たちハイテックスの目指すことは「顧客」「社員」「取り巻く全ての人々」が幸せになることです。』という企業理念を掲げられており、それぞれの現場に最適な独自開発ソフトの開発をされている企業です。

一覧ページの特徴

上記でこれまで紹介した企業とは違い、開発されたシステムの画面が画像として紹介されています。これは作ったものを見せるということを意識されているのだと思われます。

また、何のためのシステムなのかや、業種、お客様企業名などが端的に掲載されています。また、システムの種類や業種などのカテゴリも用意されており、目的のものが探しやすくなっています。

開発実績(株式会社ハイテックス)

引用:開発実績(株式会社ハイテックス)
http://hitechs.co.jp/products/

個別ページの特徴

お客様の会社紹介、システムの特徴、開発前の課題、導入効果、今後の展開、システムの概要、こんな企業にオススメなど、フォーマットとして項目は決まっています。お客様の声はQ&A形式やテキストのみなど形式には特にこだわっていないようです。

「こんな企業にオススメ」という項目では具体的な課題などが書かれているので、自社に当てはまるかどうかのイメージがつきやすいコンテンツだと思います。

開発実績(株式会社ハイテックス)

引用:開発実績(株式会社ハイテックス)
http://hitechs.co.jp/products/entry/000064.html

お客様の導入実績事例集紹介【情報通信業編】まとめ

BtoBのビジネスなので、企業ロゴの掲載が目立ちました。お客様側で既にブランディングされた企業があるとユーザーの認知もしやすいので効果的です。まずはお客様の企業ロゴを掲載して信頼を獲得する方が、さらにページを読み進んで行きそうです。その上で、企業が抱える課題が解決できるということをアピールするという流れが良いのかもしれません。

マーケティング戦略やコンテンツマーケティングでお困りでしたら是非当社へご相談ください!

【編集担当:河島】

Webライティング