メールマーケティングについて書かれている海外ブログ

投稿者:Web戦略室

2016/06/22 15:10

この記事は約9分で読むことができます。

こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
そういえば先週、アメリカの大リーグ:マーリンズに所属しているイチロー選手が
ピート・ローズ氏が持つ大リーグ記録である4256安打を越える記録を打ち出しましたね。

本当に、同じ日本人として誇らしいですね。才能ももちろんあると思いますが、イチロー選手は、人並み外れた努力をなさった結果、このような偉大な記録を打ち立てたのでしょうね。尊敬します。

話は変わりますが本日は、メールマーケティングについて書かれている海外ブログをご紹介させて頂きたいと思います。

ブログ記事紹介

目次
1. メールマーケティングがなぜ未だに機能するのか、5つの理由
2. メール分析:追跡すべき6つのメールマーケティング指標とKPI
3. 中小企業のための15のメールマーケティングのコツ
4. メールマーケティングキャンペーンを成功するための10個の具材
5. 読み手に行動させるための5つの革新的なメールマーケティングのコツ
6. 最後に

1.メールマーケティングがなぜ未だに機能するのか、5つの理由

Top 5 Reasons Why Email Marketing Still Works

①メールは、モバイル顧客にリーチし易いです
メールマーケティングが事業主にとって価値を持っている1つの理由は、多くの新しい技術やソフトウェアに投資することなく、モバイルで顧客にリーチし易いからです。ある記事によると、アメリカの52%の携帯所有者は、携帯からメールにアクセスします。

②顧客に告知し続けるための効果的な方法です
事業主と消費者が繋がり続けるのを助けるとても効果的な戦略です。実際、消費者はよくお気に入りのブランドや地元のお店からメールマーケティングキャンペーンを探し出します。

③メールのクーポンは、オンラインや店内販売を推進します
ある研究によると、節約するためにアメリカのオンラインユーザーの27%は、お店や商品のメールを購読しています。食料品をオンラインで買い物する時、65%の消費者は、メールクーポンが重要だと言っています。

④他のマーケティング戦略にカスタマイズし、組み込みし易いです
メールマーケティングの多様な能力は、マーケターがマーケティングのツールボックスにある戦略を続けなければならないもう1つの理由です。メールのデータベースや作成者のスキルの深さによって、メールマーケティングメッセージは、簡単なものからとても複雑なものまで及びます。

⑤メールマーケティングは、お金が掛かりません
要約すれば、メールマーケティングを使う事最大の理由は、簡単で効果的でお金が掛かりません。メールマーケティングは、少額で多くの消費者にリーチする事が出来ます。

2.メール分析:追跡すべき6つのメールマーケティング指標とKPI

Email Analytics: The 6 Email Marketing Metrics & KPIs You Should Be Tracking

①クリック率
意味:メールに挿入した1つ以上のリックをクリックしたメール受信者のパーセンテージ
計算方法:(合計のクリックまたは、ユニーククリック数 ÷ メールを送った数)×100
例:合計500クリック÷10,000送ったメール×100=5%のクリック率

②コンバージョン率
意味:メールにあるリンクをクリックした人やリードジェネレーションフォームを記入や商品を購入などの行動をした人のパーセンテージ
計算方法:(行動を行った人の数 ÷ 合計の送られたメールの数)×100
例:400行動を行った人÷10,000合計の送られたメール×100=4%のコンバージョン率

③バウンス率
意味:受信者のメールボックスに送られなかった合計のメールのパーセンテージ
計算方法:(バウンスメールの合計の数 ÷ メールを送った数)×100
例:75バウンスメール÷10,000合計メール送信×100=0.75のバウンス率

④リストの伸び率
意味:メールリストが伸びているかの率
計算方法:{(新しい購読者の数)-(購読を解約した人の数+メールやスパムの)}÷リストにあるメールアドレスの数×100
例:(500新しい購読者-100購読を解約した人や)÷10,000リストのメールアドレス×100=4%のリストの伸び率

⑤メールシェア・転送率
意味:SNSでメールのコンテンツを投稿するために「シェア」ボタンをクリックした人や「友達に転送」ボタンをクリックした人のパーセンテージ
計算方法:(シェアや転送ボタンをクリックした人 ÷ 合計のメールを送った人の数)×100
例:100シェア・転送ボタンを押した人÷10,000メールを送った人×100=1%のメールシェア・転送率

⑥全体のROI
意味:メールキャンペーンの全体の投資利益率。又は、合計掛かった費用で割った総収入
計算方法:{($追加で営業が稼いだ-$キャンペーンに投資した)÷$キャンペーンに投資した}×100
例:($10,000追加での-$100キャンペーンに投資した÷$100キャンペーンに投資した)×100=900%のキャンペーンの投資利益率

3.中小企業のための15のメールマーケティングのコツ

15 Email Marketing Tips For Small Businesses

15個の中からいくつかご紹介したいと思います。
①購読登録しやすくなる
サインアップフォームをホームページやブログやFacebookページ等に投稿します。名前や生年月日を集めたり、グループに参加するために読者を招待したいけれど、必須項目に躍起にならないでください。長いフォームは、人を逃してしまいます。

②ブランドに合うニュースレターをデザインしましょう
メールキャンペーンは、ブランドのイメージに合ったものでなければいけません。もし、テンプレートを使っているのであれば、ヘッダーで会社の色やロゴを挿入するためにカスタマイズしたいと思うでしょう。もし、メールが会社のコンテンツと一致するなら、読者は、最初の方より親しみを感じるでしょう。

③送信カレンダー
もし、何も送らないで何カ月もたってしまったら、購読者はあなたの事を忘れてしまうでしょう。また、次のメールを削除する可能性があり、最悪の場合スパムとして扱われるでしょう。計画し、デザインし、定期的にニュースレターを送る時間を作りましょう。

④編集
送信カレンダーに取り組んでいる時、編集や改訂のためのたくさんの時間があります。一度キャンペーンを送ったら、受信ボックスに届き、後戻りはできないし、改訂も出来ません。ニュースレターは、意味を持つコンテンツを含みます。

⑤テスト
スクリーンの大きさに合うメールを確認するために、同僚にメールを送ったり、テストプログラムを使いましょう。遅くなる前に、テストでデザインのミスを明らかにしましょう。
そして、テストプログラムは、スパムフィルターに引っかかるキャンペーンかどうか、予測する事が出来ます。

4.メールマーケティングキャンペーンを成功するための10個の具材

10 Ingredients for a Successful Email Marketing Campaign

①ヘッダー
読み手が最初に見るテキストです。短く気を引くようなテキストにしたら、読み手は引き続き読んでくれるでしょう。

②ロゴ
読み手は、すぐさま誰からのメールなのかを認識しなければなりません。

③連絡先
受信者は、早く簡単に連絡出来るようにしなければなりません。テキストやリンクに電話番号を挿入しましょう。

④人の心を捉えるヘッダー
これは、印象を与えるチャンスです。

⑤CTA
CTAは、メールキャンペーンの最終目標です。

⑥テキストと画像の割合
公私のメールユーザーの多くは、自動的に画像をダウンロードするための受信ボックスセットを持っているわけではありません。

⑦個人化
それぞれの読み手にとっての特別なコツは、好みと直接関連している情報と共にメールのコンテンツをカスタマイズです。

⑧携帯バージョン
読み手が使っているであろう全てのデバイスのためにメールキャンペーンを最適化することが不可欠です。

⑨オプトアウトリンク
もし、読み手が希望するのであれば、オプトアウト出来るようにしなければなりません。

⑩キャンペーンプレビュー
成功したキャンペーンは、全てのメールメッセージサービスで適切に見えなければなりません。

5.読み手に行動させるための5つの革新的なメールマーケティングのコツ

5 Innovative Email Marketing Tips That Drive Readers to Action

①顧客の行動を学ぶ
顧客の行動やモチベーションや嗜好を理解するためにメールアクティビティーを分析します。GetResponseのようなメールマーケティングと分析ツールを使うと、メールをテストしたり、ユーザーとの交流を見る事が出来ます。目標は、より正確なターゲティングによりマーケティングの取り組みを改善する事です。

②アンケートを実施する
送ったメールを分析する事は、顧客やどのようにメールと交流するのかの詳しい情報を与えるのと同じように、ニーズや意見について直接尋ねるためにメールマーケティングを使う事が出来ます。全体をユーザーや潜在的なユーザーで構成されているので、メールのデータベースは、マーケティングか商品の決定を導くために完全に条件を満たした読者です。

③メールとSNSを結びつける
多くの人は、メールにSNSのアイコンを挿入するだけの間違いを起こします。SNSのアイコンを挿入したら、しないのとでは115%もクイック率が高いです。

④顧客のエンゲージメントを促す
個人レベルで顧客とのエンゲージメントに関して言えば、メールマーケティングは、SNSと同じくらい効果的です。読者とかみ合うためにメールに相続力を働かせましょう。

⑤サイトでの行動を基にメールをリターゲッティングする
リターゲティングは、PPCマーケティングで期待できる結果を表示し、Facebookは、現在リターゲティング広告を提供しています。メールリターゲティングで、自動化されたメールを動かす様々な顧客の行動に注力出来ます。これらの行動は、見捨てられた買い物カゴか未完成のユーザーの登録を含む事が出来ます。

6.最後に

今回は、メールマーケティングについて書かれている海外ブログをご紹介させて頂きました。気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

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