2016年の Web&デジタルマーケティングEXPO 秋の参加報告

投稿者:Web戦略室

2016/11/01 14:33

この記事は約5分で読むことができます。

こんにちは、マーケターのAsamiです。
もう10月も終わちゃいましたね…。今年の10月あまり秋っぽくなくて、上旬はまだ夏のように暑い日が続いていましたが、下旬に入ってからは急に寒くなって冬のようでしたね。

今回は、またまたWeb&デジタルマーケティングEXPOに参加してきたので、その事についてお話したいと思います。

前回のWeb&デジタルマーケティングEXPO 春のブログはコチラ

Web&デジタルマーケティングEXPO

目次
1. Web&デジタルマーケティングEXPOとは?
2. 特別講演
3. Web&デジタルマーケティングEXPOに訪れての感想
4. 最後に

1.Web&デジタルマーケティングEXPOとは?

今回も、「Japan IT Week秋 2016」の第6回Web&デジタルマーケティングEXPO秋に行ってきました。今年は、2016年10月26日(水)~28日(金)の3日間、幕張メッセで開催されていました。

Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】は、Webマーケティング・デジタル マーケティングに関するソリューションを一堂に集めた専門展です。本展には各企業のWebマスター、Web担当部門、マーケティング部門、広報・宣伝部門、営業企画部門の責任者ならびに担当者が多数来場し、出展企業と活発な商談が行われます。

(参照:http://www.web-mo.jp/About_Aki/About/

今回も大盛り上がりで、640社が出展し、3日間で4万人以上の人が来場すると、開催元のリード エグジビション ジャパン株式会社の担当者様は言っておりました。

「Japan IT Week秋 2016」は、下記の8つの展示会が同時開催されておりました。
第7回クラウドコンピューティングEXPO秋
第6回情報セキュリティEXPO秋
第6回Web&デジタルマーケティングEXPO秋
第6回モバイル活用展秋
第5回データセンター展秋
第5回ビッグデータ活用展秋
第4回通販ソリューション展秋
第2回IoT/M2M展

2.特別講演

今回は、2日目の12:30~14:00に行われた特別講演に参加しました。
講演者は、(株)マルケト 代表取締役社長の福田 康隆様が
「TOMORROW’S MARKETER~今後のマーケターに求められる資質とMA(マーケティングオートメーション)活用事例~」

(株)ロックオン 代表取締役社長の岩田 進様
「デジタルマーケティング激動の時代、企業はどう対応すべきか
~大局を捉えることで見えてくる企業のマーケティング戦略~」

(株)電通デジタル 執行役員 エコシステムイノベーションユニット長の小林 大介様が
「デジタルトランスフォーメーションの現在地」
に関して、それぞれお話頂きました。それぞれ30分計、1時間半の講演でした。

まず、(株)マルケト 代表取締役社長の福田 康隆様のお話です。購買過程としてB2Cで2020年には80%がオンラインで完結するようになり、60%は見えないプロセスで行われていくようです。

そして、マーケターの66%が自分のマーケティング施策に満足していると答えている一方、消費者はわずか31%と、マーケターと消費者の間でギャップが生まれていることが分かります。

そこで、今後のマーケティング部門に必要なスキルとしては、クリエイティビティとテクノロジーだそうです。今までのマーケティング手法では、ユーザーに届きにくくなってきているので、「どう人の感情を動かすのか」を考えられるようになるかがポイントだそうです。

次に(株)ロックオン 代表取締役社長の岩田 進様のお話です。日本の人口は、2004年がピークで2100年には700万人になると予想されています。これで分かるように、マーケティング市場規模が年々縮小していく事は目に見えています。

また、消費者のニーズが高度化してきており、今までは広告を出していればよかったのが、刈り取り型から育成型になってきています。

最後に、(株)電通デジタル 執行役員 エコシステムイノベーションユニット長の小林 大介様のお話です。デジタルトランスフォーメーションとは、既存事業モデルのsophistication(高度化・洗練化)と新規事業モデルの distribution(崩壊)を意味します。

デジタルトランスフォーメーションの3つのコアエレメンツが、データマネジメント(データの統合化と拡張)・インテリジェンス・インターフェイスだそうです。

3.Web&デジタルマーケティングEXPOに訪れての感想

会場は、とても広くて回るのに1時間近く掛かりました。出展している企業も個々の色を出して、試行錯誤して集客しているのがとても印象的でした。チラシやパンフレットだけではなく、その他に飲み物・食べ物・ペン・手提げカバン・メモ帳等々を配っていました。

今回も多くの企業のブースに商談スペースのようなものを設けられており、そこで来場者と商談を行っておりました。

会場は、こんな感じ↓でした。ものすごく広い会場の中にそれぞれのブースが企業をPRするためにオリジナルの装飾がされていました。

Web&デジタルマーケティングEXPO

Web&デジタルマーケティングEXPO

4.最後に

これで、「2016年の Web&デジタルマーケティングEXPO 秋の参加報告」についてご理解頂けましたでしょうか?
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
Web&デジタルマーケティングEXPO
Japan IT Week秋 2016

マーケターAsami

Facebook
https://www.facebook.com/freesale/

【編集担当:Asami】