Web&デジタルマーケティングEXPOに参加してきました

投稿者:Web戦略室

2016/05/13 16:07

この記事は約4分で読むことができます。

こんにちは、新人マーケターのAsamiです。
暑いです!!なぜこんなにも、GW明けから暑くなったのか…
みなさん、熱中症には気を付けて下さい。ちょっと暑いからと言って、水分補給を怠っていると、熱中症になりかねませんからね!!

昨日、Web&デジタルマーケティングEXPOに行ってきましたので、そのイベントについてお話させて頂きたいと思います。

Web&デジタルマーケティングEXPO

目次
1. Web&デジタルマーケティングEXPOとは?
2. Web&デジタルマーケティングEXPOに訪れての感想
3. 最後に

1.Web&デジタルマーケティングEXPOとは?

Web&デジタルマーケティングEXPOとは、昨年123本のイベントを開催しているリード エグジビション ジャパン株式会社の主催のイベントです。5月11日(水)から13日(金)の3日間開催しています。昨年の来場者は、8万人以上を誇っているそうです。

「Web&デジタル マーケティング EXPO(Web-Mo)は、Web・デジタル マーケティングに関するソリューションが一堂に出展する専門展です。本展には各企業のWebマスター、Web担当部門、マーケティング部門、広報・宣伝部門、営業企画・営業推進部門、販売促進部門の責任者ならびに担当者が来場し、出展企業と活発な商談・受注を行っています。」

(参照:http://www.web-mo.jp/

パンフレットWebサイトに「商談・受注のための展示会です」と表記されているので、ただの見せる展示会と違って、出展者も商談・受注をするために取り組み、来場者も商談をするために来ている方が多いのだと感じました。

実際、全部のブースに各社商談スペースを設けており、多くの会社がそこで来場者とお話ししているところを見かけました。

Web&デジタルマーケティングEXPO以外にも、
IoT/M2M展、組込みシステム開発技術展、ビッグデータ活用展、通販ソリューション展、スマートフォン&モバイルEXPO、モバイル端末・周辺機器展、クラウドコンピューティングEXPO、ソフトウェア開発環境展、情報セキュリティEXPO、データストレージEXPO、データセンター展が
東京ビッグサイトをほぼ貸し切る状態で、「Japan IT Week春」という名前で12展同時に開催されていました。

2.Web&デジタルマーケティングEXPOに訪れての感想

私は、昨日の5月12日の17時頃に入場させて頂いたのですが、終了1時間前にも関わらず、多くの来場者で賑わっていました。ピークの時間に入場したら、どのくらい人がいるんでしょうか…汗

まず受付ですが、このような感じでした。ここで、タグを受け取って、入場します。

Web&デジタルマーケティングEXPO

中は、このように各企業が個々に装飾を工夫していました。ブースの中に、プチ説明会が出来るようなスペースがあって、マイクを片手にサービス説明会を行っている企業があったり、Webなのでパソコンを置いてある企業もたくさんありました。また、手提げ袋や水やカロリーメイトや色んなものを配っている企業もありました。

Web&デジタルマーケティングEXPO

Web&デジタルマーケティングEXPO

Web&デジタルマーケティングEXPO

存じ上げない企業さんも多くあり、良い情報収集が出来ました。私は、目星を付けている企業さんはなく訪れたので、たくさんの企業さんとお話をさせて頂きました。最近、本当に色んなサービスが出来て、お話を聞くだけでとても勉強になりました。

3.最後に

今日は、17時でこのJapan IT Week春は終了してしまうみたいですが、Web&デジタルマーケティングEXPOは、また10月26日(水)から28日(金)まで開催されるみたいなので、ご興味がある方は、次回訪れてみて下さい。
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
Web&デジタルマーケティングEXPO 春
Web&デジタルマーケティングEXPO秋
Japan IT Week春

新人マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/

【編集担当:Asami】