日本初のGrow with HubSpotに参加してきました

投稿者:Web戦略室

2016/10/03 11:28

この記事は約5分で読むことができます。

こんにちは、マーケターのAsamiです。
10月になりましたね、今年が終わるまで後3カ月ですね。
本当に最近は1年があっという間に過ぎていく感じがします。
1日1日を大切に生きていかないとって、ふとした時に思いますね。

さて本日は、先日参加したHubSpot のイベント「Grow with HubSpot」についてお伝えしたいと思います。

Grow With HubSpot

目次
1. Grow with HubSpotとは
2. 当日の流れ
3. Grow with HubSpotに出席しての感想
4. 最後に

1.Grow with HubSpotとは

HubSpot社が開催するイベントの1つで世界各地で行われています。今回は、初の東京で日本支社が出来た事もあり、2016年9月8日(木)に東京コンベンションホールで行われました。

日本以外でも、5月19日にメルボルンで
6月16日にシンガポールで
6月22日にシドニーで
7月20日にオークランドで
8月18日に香港で
10月4日にワシントンDCとシカゴで
10月11日にアムステルダムで
10月13日にヘルシンキで行われました&行われる予定だそうです。

2.当日の流れ

12:00から入場開始
まず、12時から受付が開始され、写真のようにいくつかテーブルが用意され、その上にはHubSpot のグッズが並べられていました。
そして、ちょっとしたフィンガーフードも用意されていたので、他の参加者の方々とお話し、意見交換をしました。

ちなみに私は、マグカップをGETしました。笑

Grow With HubSpot

Grow With HubSpot

13:40 Grow with HubSpot開始
13:30頃になったら会場が開かれ、参加者が続々と着席しました。そして、ついに13:40からGrow with HubSpot開始です。(ステージはこんな感じでした。)

Grow with HubSpot

まず始めに、アジア太平洋地域担当でマーケティングディレクターである、ライアン・ボニッチ(Ryan Bonnici)さんが司会進行役としてご登壇されました。アジェンダや誰が何を話すのかを説明してくれました。

Grow with HubSpot

それでは、最初の登壇者をご紹介します。
戸栗頌平(とぐり しょうへい)さんです。戸栗さんは、「Webサイトの潜在訪問者を訪問者に変えるには」という事についてお話ししてくれました。

Grow with HubSpot

次にご登壇されたのが、ジェームズ・ギルバート(James Gilbert)さんです。
「訪問者を見込み客に転換するには」についてお話して頂きました。

Grow with HubSpot

そして 次にご登壇されたのが、日本支社のジェネラルマネージャーの赤平百合さんです。
「見込み客を顧客化するには」という事についてお話して頂きました。

Grow with HubSpot

この3人のお話で訪問者から顧客化までのをどのように行っていくべきかを説明して頂きました。

次にパネルディスカッションとして、株式会社ブイキューブ マーケティング本部 本部長の佐藤岳さんとイベントレジスト株式会社 取締役 最高業務執行責任者の小笹史さんと株式会社コンベックス 代表取締役社長の美里泰正さんのお三方に「インバウンドマーケティングとは」という題目についてお話されました。

Grow with HubSpot

最後にHubSpotのCEO兼共同創業者のブライアン・ハリガン(Brian Halligan)さんと
PR/デジタルマーケティングストラテジストのデイヴィッド・ミーアマン・スコット(David Meerman Scott)さんと
司会役として東京糸井重里事務所の取締役CFOの篠田真貴子さんのお三方が「マーケティングの将来」についてお話してくれました。

ブライアンもデイヴィッドも、2人とも日本に住んでいた時期があったそうなので、簡単に日本語で挨拶してくれました。

Grow with HubSpot

3.Grow with HubSpotに出席しての感想

今回は、東京開催第一回目と言う事もあり、インバウンドマーケティングの基礎を基本としたお話でした。インバウンドマーケティングを勉強に来られた方に対しては、すごく価値あるイベントだったと思います。

私たちのような、パートナーや、既にインバウンドマーケティングの事を知っている人たちにとっては、復習にもなりますし、参加者たちと名刺交換をして、新たな繋がりが出来たのが良かったです。

でも、何よりもHubSpot社のCEOであるブライアンと実際お会いできたのが一番うれしかったです。ブライアンは飛行機嫌いらしく、相当な事がないと飛行機に乗ってくれないそうです。今回日本に来てくれたのも、元々日本で働いていた事もありますが、日本支社の開設にとても大きな期待を持っている事が分かりますね。
(「既にあるシンガポール支社には、まだ1度も来た事ない。」とシンガポールの人が言っていました。笑

4.最後に

これで、「日本初のGrow with HubSpotに参加してきました」についてご理解頂けましたでしょうか?
その後の交流会の時に、HubSpotのCEO兼共同創業者のブライアン・ハリガンさんと
PR/デジタルマーケティングストラテジストのデイヴィット・ミーアマン・スコットさんと
日本支社のジェネラルマネージャーの赤平百合さんと写真を撮って頂きました。

  

ちょっと、ミーハーになった気分でしたw
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
Grow with HubSpot Asia
Grow with HubSpot
マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/

【編集担当:Asami】