フリーセル制作部、実はセミナー講師もできるんです

投稿者:制作部

2014/08/20 09:00

この記事は約7分で読むことができます。

こんにちは、フリーセル制作部の“変幻自在のコーディング・ワイルド・モンスター”こと菅家大地です。名前が大地なので源氏名は「アース」。地球レベルの懐の大きさに定評があります。

ちなみに「コーディング・ワイルド・モンスター」の名を欲しいままにしていますが、真の姿はWebデザイナーです。変幻自在というのは、きっとそういうところからきたのでしょう。

トレンダーズ株式会社さんでデザイナー向けにWordPress講習会を行いました

そんな僕・菅家はこの度、フリーセルを代表してWordPressのセミナー講師を務めてまいりました!オファーをいただいたのはトレンダーズ株式会社様。「womedia(ウーメディア)」や「womedia ch.(ウーメディアチャンネル)
などを運営しPR事業を行う、あのトレンダーズさんです。

トレンダーズ株式会社様 Webサイト
トレンダーズ株式会社様

トレンダーズさんはスキル向上に貪欲でした

フリーセルとトレンダーズ、もともと制作者同士で交流がありました。ある日僕が自社内でWordPress講習会を開いた話をしたところ、「ぜひうちでも!」とお声をいただいたのです。正直、最初は「え、マジで?(飲みの席の社交辞令じゃないの?)」と思いましたが、どうやら彼ら、本気だったようです。

トレンダーズさんはメディア運営からWeb制作まで手がけており、デザイナーなどの制作者もたくさんいらっしゃるのです。社内研修が盛んで、WordPress学習もその一環。ノリのよさとあふれんばかりの向学心に胸ときめいていたら、あれよあれよと全4回のWordPress講習会が決まったのです。

“変幻自在のコーディング・ワイルド・モンスター”、参上。

Can●am風OLのポーズ

“変幻自在のコーディング・ワイルド・モンスター”がトレンダーズのオフィスに降り立ちました。トレンダーズのニュースアプリ「キニナルモン」のマスコットキャラ「モンちゃん」と、モンスターらしくCan●am風ポーズで記念撮影です。

少し緊張してます

緊張の面持ちのなか、トレンダーズ会議室で準備をする僕。ちなみに右端に写っているのは、制作部のモンスター使い・植草氏です(上司ともいう)。

緊張してます

続々と社員のみなさんがいらっしゃいます。そう、トレンダーズさんは女性向けメディアの運営をされているだけあって、女性社員が多く活躍されているのです。

すごく緊張してます

最初はスライドによる座学、次に実践という形式で進めさせていただきました。

一定の距離感

作業中のわからないところは直接指導です。「先生!」「何だい?聞かせてごらん」という親密な関係になれなかったのは、この微妙な距離感からおわかりいただけることでしょう。

基礎から構築までを網羅したカリキュラムで挑みます

トレンダーズさんからは、

  • ・基礎から一通りの構築ができるようになりたい
  • ・案件の進行管理を行うディレクターも基礎知識を学びたい

というご要望をいただいていました。

そこで、「WordPressとは?」という基礎から、フリーセルのWordPressサイト事例を用いた「多機能さの解説」、そして実際に「WordPressサイトの構築」を行うカリキュラムを構成しました。

講座2回目からは、用意したサンプルサイトを自身で構築する実践形式。WordPressの基本的な機能を一通り使って構築する仕様にしています。講座4回目では、みなさん基本的な構築ができるようになりました!

おいしくいただきました

最後におみやげのラスクまでいただいちゃいました。さすが女性心理をとことん知り尽くしたトレンダーズさん、サプライズのツボを心得ています。

トレンダーズの社員さんのアンケートを公開します!

アンケート

全4回のWordPress講習会終了後、参加していただいた社員のみなさんにアンケートにご協力いただきました。ありがとうございます!

  • その場で実装しながら進められたところ。具体的なサイトを用意してくださったところがよかったです。
  • 実務で実際にあったトラブルなどの事例がとてもためになりおもしろかったです。
  • 久しぶりに頭をフル回転させました。ビギナーには少し難しい内容でしたが、実習で自分たちで考えながら進めていくところが難しくも楽しかったです。

エントランスで記念写真

最後に、セミナーを企画してくださったデザイナーの上野さん(中左)と制作部門のゼネラルマネージャーの綿貫さん(最右)と記念撮影です。この度は本当にありがとうございました!また何かあれば喜んで降り立ちます。渋谷(フリーセル)と恵比寿(トレンダーズ)のご近所ですし。

ありがとうございました!これからも作って覚えてみてください!

最初はとにかく緊張しましたが、トレンダーズの皆さんに優しく受け入れてもらえたのでやりきることができました。

講習会では、本にはあまり書いてないような実際の制作現場に即したWordPressの使い方、デザイナー目線の話、実際にあったトラブルなどの話をしつつ、サンプルサイトの制作をメインにやりました。僕自身もとにかく作って覚えたので、トレンダーズさんにもとりあえず作ってもらいました(笑) 座学も必要ですが、とにかく作ってみるのが近道だと思います。今回の講習が、皆さんのお役に立ってくれたら嬉しいです。

フリーセル制作部はセミナー講師依頼をお待ちしています

フリーセルでは、セミナーや講習会、研修などのご依頼をお待ちしています。他業種7,500サイトのWebサイト制作実績を持ち、Webデザインはもちろん、Webサイトの設計やWordPressの構築といった技術面でも広くカバーできる体制を整えています。

  • ・制作会社さんはもちろん、どんな企業様にも馳せ参じます!
  • ・オフィスにお伺いすることもできますし、フリーセルのセミナールーム(最大60名収容・渋谷区南平台)にお越しいただくことも可能です!
  • ・単発開催、複数回開催どちらもOK!

ご要望にあわせてオーダーメイドで内容・回数をご提案できますので、お気軽にご相談ください!

フリーセル制作部の講習会実績

  • ・SEO研修
  • ・Google Analytics講習会
  • ・0から始める ~根拠ある提案が身につく120分!プレゼンテーション・ワークショップ~
  • ・ブランディング入門セミナー
  • ・文字組み講座
  • ・写真撮影が今よりも上手くなるかもしれない講座
  • ・レスポンシブデザインセミナー
  • ・Bootstrapセミナー
  • ・イラスト作成講座
  • ・Webデザイナーのためのマーケティング講座
  • ・jQuery入門
  • ・飲み会・合コン

以上、フリーセル制作部の“変幻自在のコーディング・ワイルド・モンスター”こと菅家大地がお送りしました!

最後になりますが、僕の名字は「カンケ」と読みます。初めてお会いした方にちゃんと呼んでもらえることは年に1回あるかないかです。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

講師紹介

Kanke Daichi



※スケジュール・ご要件によっては“変幻自在のコーディング・ワイルド・モンスター”による講習会開催は保証できかねます。ご了承ください。

【編集担当:菅家】

その他サービス