スポンサードサーチver3に移行完了後のお話

投稿者:杉浦 哲郎

2011/11/30 16:09

この記事は約3分で読むことができます。

こんにちは。WEBコンサルタント.jpの杉浦です。

11月10日前後に旧ヤフースポンサードサーチ(パナマ)
からver.3へとシステムの移行が完了しました。

基本的にはGoogleアドワーズのシステムを使った形になると前回

http://www.web-consultants.jp/column/sugiura/2011/10/post-14.html

にてご説明させていただきましたが、

実際に画面のインターフェースが変わったり
品質が全く別の付き方をしてしまっていたり
掲載順位の変動が大きかったり
CPCが上がりすぎてしまったり

等色々な面でまだ不透明な部分が多く苦労されていることが
多いと思います。

ただ、仕様の変更によるものなので
変化が起きている状態の状況では以前と同じ仕様に戻らないことを
損失と考えてしまっても商売の改善にはつながらないと考えております。

こういうときこそ新しい機能でできることを考えて、
費用対効果を上げられないものを考えてみることをお勧めしたいです。

いくつか例をあげてみます。

1.急に品質が下がってしまったキーワードのマッチタイプを検討する。
→以前の完全一致、部分一致以外のマッチタイプも存在しています。
変更をかける事で品質の改善を見込めることがあり、他社より安い金額で広告を
掲載できる可能性があります。

2.急に品質が下がってしまったものの広告文を追加してみる。
→Googleのシステムは変化に柔軟です。
広告文の変更をマメに行うことで品質の改善が見込める場合もあります。

3.時間毎の入札を徹底して機会損失を減らす
→営業時間内のみに効率的に広告を出す事ができるので、
無駄な広告費を削減出来ますし、その分の予算を無駄なくアクセスアップに
活用できます。

4.スマホ等のデバイスの配信機能を使いこなす。
→スマホの普及がものすごい今現在この機能を生かさない手はないと思います。

等ありますが他にもまだまだ沢山ございます。

今までの仕様の変更と比べ、今回の移行は広告主様のアカウントにはビジネスに直結
するような大きな影響が出てきていると思いますが、
改善の機会ととらえて今まで運用していたアカウントを見直すいい機会に
なると思いますので、是非新しい機能をフルに活用していただくことを
お勧め致します。

もし、

難しくて分からない
そんなに改善をしていく時間が割けない
急ぎで解決策が欲しい

等お困りの方がいらっしゃいましたら
当社まで遠慮なくご相談ください。

フリーセルアカウント分析サービス
http://www.freesale.co.jp/listing/

今なら無料で当社コンサルタントが御社のアカウント分析をして、
ご提案にお伺いさせて頂きます。

宜しくお願い致します。