他業界から学ぶ

投稿者:木村 裕紀

2012/04/24 11:43

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こんにちは

 

 

 

今回のコラムは、「他業界」から学ぶというテーマで記して参ります。

 

 

フリーセルの公式サイト内に、以下のようなコンテンツサイトがあります。

サイト納品時顧客満足度アンケート

 

 

これはANAのお客様の声 を参考にして他業界から学んで創りました。

このANAのお客様の声ページからは、様々な気付き、学びがあります。

 

 

 

当社の満足度アンケートは、お客様からの納品時のお声を広く公開することで、社内で顧客満足度を高める意識を高めることに一役かっております。

 

サイトで公開しないと、社内スタッフでも全てのお客様の声を見ていくことは難しいです。

 

意識の高い営業、CSスタッフであれば、全て見てどう自分の業務に生かすかなどに活用することも出来ます。

 

 

私はお客様アンケートには全て目を通しており、そこからお客様視点、現場で起きている課題、ニーズを見つけるようにしています。

 

まだまだ進化の途中で、課題や至らなさもありますが、真摯に顧客満足度を高める体制づくりへの投資、みなで実現していく社風を創って経営しています。

 

 

現在のようなネット社会では、情報を集めるだけでは価値にならず、それをどう未来の価値に繋がるように発信するかが情報投資ともいえます。

 

 

発信の視点を捉えるためには、物事を多面的に見る感性が大事だと思います。

 

 

感性を磨くには、多くの人と接して価値感を知る、旅、映画、ミュージカル、オペラ、芸術、文化に触れる、一流と発展途上を沢山見る、何事も体験するまで決めつけないなど沢山あると思います。

 

 

感性を磨くには時間がかかり、ずっと修行みたいなことになりますが、すぐに自社の経営、戦略、戦術、組織に参考に出来るのが、

 

 

「他業界の一流から学ぶ」

 

です。

 

同じ業界だけで見ていると、どうしても横並びの発想、行動になりがちです。


Web戦略、マーケティング戦略を見て、競争が多く、差別化ポイントの多い業界、一流がやっているマーケティングの研究とベンチマーク(模倣と独自化)は意義があります。

 

 

たまには時間をゆっくりとって、他業界の経営、戦略、戦術、組織、Webマーケティング戦略などを研究することをオススメ致します。

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

平成24年4月24日  木村 裕紀