投資のススメ

投稿者:木村 裕紀

2012/02/27 21:49

この記事は約3分で読むことができます。

こんばんは

 

 

 

世の中の多くの企業様は、3月末に決算を迎えられるかと思います。

 

 

そこで本日は「投資のススメ」というテーマで簡単に記して参ります。

 

 

弊社のWebコンサルティングの顧問先企業様でも、Web戦略を立て、自社の強み(USP)を生かし、リアルとWebのマーケティングを駆使して収益を毎期成長させておられるお客様が多数おられます。

 

 

そのように収益を毎期成長させているお客様は、成長の背景として上手く投資をされておられます。

 

毎期増収し、出てきた利益を無駄な経費にすることなく、未来の売上に繋がる自社の強みに再投資しています。

 

 

 

当たり前のことですが、

「投資なくして成長なし」

です。

 

 

未来の成長の為の種を、常々各所に蒔いて育てている企業は、やはり中長期で右肩の成長をしていると感じております。

 


理念     自社の社会的存在意義の明確化

ビジョン   自社の将来像、夢のイメージ化

戦略     何をやり、何をやらないか、経営資源の選択と集中

戦術     定量、定性目標を達成するための手段、ビジネスプロセス

USP     自社の独自性、強み

 

 

 

などを設計した上で、上記を推進する為の先行投資を常々考え抜くことが大切だと考えます。

 

 

特に現在の成熟市場では、主要顧客と主要な競合他社をイメージし、USPを如何に明確にして発信するかが重要です。

 

 

ブランディングや、マーケティングというものは、一朝一夕で成果がでるものではありません。

 

投資して数ヶ月、半年、1年~数年を積み重ねて成果が出てきて、自社の強みになり、収益が成長して参ります。

 

 

だからこそ黒字で余裕がある時に、余裕資金から常に先行投資して攻めて、高めていくことが重要です。

 

この決算期に黒字決算で利益がでている企業様は、そのまま納税やいつも通りの節税経費にと考える前に、自社の未来の収益を生みだす種を探し、適切な投資項目を検討してみては如何でしょうか?

 

 

弊社では多くの中小・ベンチャー企業、歯科医院の経営者様とお取引しております。

 

伸びている企業は「先行投資上手」、「特定セグメントでのマーケティング上手」という共通項がございます。

 

決算最終月を前に、適切な「先行投資の実行」をお勧めいたします。

 

 

本日はここまでと致します。

 

ありがとうございました。

 

平成24年2月27日  木村 裕紀