国内広告費回復基調

投稿者:木村 裕紀

2010/07/20 20:37

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こんばんは

 

今回は少し指標の記載が多く、強い論旨があるお話ではございません。

ざっとマクロ広告環境をご確認頂き、自社の広告投資の在り方をご一考頂ければ幸いです。

 

 

7月15日日本経済新聞より 「国内広告費6,2%増に」 *要旨のみ抜粋

~ 日経広告研究所は10年4月~11年3月の国内広告費が前年度6,2%増えるとの予測をまとめた。

今年1月には同4,0%減との見通しだったが、景気の回復基調を反映して増加に転じる。

2009年度は前年度13,0%減と大きく落ち込んだが、10年度は対前年6,2%回復する。

インターネットは17,3%増(09年度は6,1%増) ~

 

との記事がありました。

 

ご存じの方も多いと思いますが、日本経済新聞の月曜朝刊には「景気指標」という面があります。

こちらに

広告扱い高(電通・博報堂調べ)が記載されております。

07年度 対前年0,3%増加 日本の広告費 70,191億 過去最高 *広告費用は電通日本の広告費より追記。以下同様

08年度 対前年8,5%減少 日本の広告費 66,926億

09年度 対前年11,0%減  日本の広告費   59,222億 ネット広告 7,069億

2年連続の二桁近い減少で7兆から5,9兆に。。

それ以降も対前年同月をマイナスで推移しておりました。

 

しかし、5月3,2%増 6月5,1%増

と対前年同月をようやく回復し始めました。

 

15日の記事でざっと2010年度の広告総額を予測すると

10年度総広告費 62,893億

10年度ネット広告 8,291億

となります。

 

様々な要因があるのでしょうが、広告扱い高の横にある指標

 

法人企業統計 営業利益

営業利益が

07年度 対前年比0,3%増

08年度 対前年比40,6%減

09年度(4月~6月) 前年同期58,3%減

09年度(7月~9月) 前年同期29,1%減

09年度(10月~12月) 前年同期73,9%増

09年度(1月~3月) 前年同期272,7%増


となり、3月決算で大幅な営業利益を確保した企業がようやく本格的に広告投資を開始したと考えられます。

 

各種景気指標を見ていても、構造的不況業種を除き、08年、09年上半期の最悪期を脱し回復傾向にあるのは確認できます。

 

リーマンショック後の不況期を乗り越え直近の決算で営業利益の確保が出来た企業様は、改めて自社の広告宣伝に投資を速やかに検討する局面に入ったのではないでしょうか!?

 

特にROIがマス4媒体より明確なネット広告に対する投資が、2010年は改めて成長する見通しです。

単に広告枠の販売ではなく、自社の経営戦略、事業戦略に共にコミットする弊社の体制は、本格的に再成長戦略を描く企業様にとってお力添えが出来るものと自負しております。

弊社の「Webコンサルタント.jp」からのお問合せも増えてきております。

 

ご検討中のお客様は是非お気軽にお声掛け下さいませ。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

平成22年7月20日 木村 裕紀