GoogleマイビジネスのGoogleプレイスの活用と弊社事例

投稿者:セールスマーケティング部

2017/08/09 18:04

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みなさん、Googleマイビジネス内にあるGoogleプレイスというサービスはご存知ですか?

「焼肉屋 渋谷」などと検索した時に、地図や店内の写真といった店舗情報がまとめて出てくるあの機能です。言葉は知らずとも、一度は使ったことがある人は多いかと思います。

今回は、そんな便利なサービスであるGoogleプレイスについてご紹介致します。

■ 概要

店舗情報をまとめて表示できるサービス。
電話番号、地図、写真レビュー、営業時間、ウェブサイト、ルートを掲載できます。
また投稿機能を使った場合、ちょっとしたイベントの告知などをすることが可能です。

■ メリットとデメリット

広告主にとってのメリットは、なんといっても無料で登録できること。何度表示されてもクリックされても、料金はかかりません。またユーザーにとっても、何度も検索する手間を省き、一度で知りたい情報を知る得ることができるメリットがあります。

また「400m以内」「現在営業中」「高評価」といったフィルターをかけて、好みのお店を簡単に探せるのも便利。

デメリットとしては、登録をしないと自社の店舗情報が表示されないことです。自社の存在をアピールできず、機会損失を生みだします。

■ ユーザーはこんな楽しい使い方も!

お店に5段階の評価をつけレビューを投稿できたり、お気に入りを登録できたり、それを友達にシェアすることが可能です。普段から自分好みの情報を更新しておくことで、どこか出先で「いいお店ないかな?」となった時、Googleプレイスが活躍すること間違いありません。

■ 弊社事例

とあるクライアント様が、投稿機能を使用しイベントを告知したところ、CVが大きく増える事例がありました。



誘導は大きく変わりませんが、コンバージョンが7倍にも増加しました。

■ 設定方法

設定方法はいたって簡単。

Googleマイビジネスのトップページから、緑のバナー「使ってみる」または「ご利用を開始」をクリック。必要項目を記入していくだけです。

イベントを投稿する場合は、スクロール下の青のアイコン(ダッシュボード)をクリックし、
「投稿を作成」をクリックして、必要項目を記入すれば完成です。

スマホでの設定方法を知りたい方はコチラ
http://www.web-consultants.jp/column/5173/

■ まとめ

Googleプレイスを使わない手はありませんよね
店舗来店が必要なサービスを展開している方は、さっそく設定してみてはいかがでしょうか。