Googleがサイドバーリンクの取締まりを再強化告知!ペナルティの嵐到来?|SEO情報

投稿者:セールスマーケティング部

2016/09/09 18:37

この記事は約2分で読むことができます。

■サイドバーリンクの構築に対してGoogleが取締まりを再強化

リンクウィジェット(≒サイドバーリンク)に対して以前から取締まりを行ってきたGoogleですが
今回再度強化を行い、ペナルティを課しますよ!とアナウンスがありました。

サイドバーのリンク?
リンクウィジェット???
なんだそれ!とお思いになる方も少なくないと思いますので
まずはリンクウィジェットとはどういうものか、というご説明から!

↓リンクウィジェットとはこういうやつです。

リンクウィジェット例(アメブロ)

こちらはアメブロのサイドバーリンクですが、
ブログやコラム形式のものだとよく見るものです。
通常のサイトでももちろんあります。
ワードプレスでも設置されている方は多いですね。

【サードバーにて取締まりの対象となるものはこちら。】

①キーワードの詰め込み
②隠しリンク
③低品質リンク

Googleが出した「こういうリンクも対象だよ」というリンクは
結構そのままにしておきがちなオプションツール的なリンクでした。

リンクウィジェットのガイドライン違反例

・動画をサイドカラムに追加するパターンでリンクがあるもの
・訪問者数カウンターでリンクが付いているもの
・グラフ、統計等を出してリンクがついているもの

対処法はかなりシンプルです。

【対処方法】

①nofollow属性の追加
②そもそもリンクを削除する

nofollow属性とはリンクの存在や導線の働きはそのままに、
リンクの価値の受け渡しのみ無効化することが可能になるものです。
「リンクをつけるけど、リンク先の安全性は信用できない」ときや
「リンクはしたいけど、リンク先のプラスになりたくない」場合に多く使用します。

アメブロなどの無料ブログやSNSで元々リンクを設置したらnofollowが自動付加される機能もあったりするのですが
・ただ対処していない
・漏れがある
・わざとつけていない
等の理由からnofollowがついていないものも多いです。

nofollowの付け方はGoogleのヘルプにも記載があるので
参考にしてみてください。

https://support.google.com/webmasters/answer/96569?hl=ja

自分でできるものは対処しておいた方が安全ですね!

情報元:Search Engine Roundtable
Google To Penalize Widget Links Tactics

https://www.seroundtable.com/google-widget-links-penalty-22666.html

【編集担当:営業本部 戦略企画課 岩重 有美】

SEO

コンテンツマーケティング