マンガ訴求での改善事例

投稿者:セールスマーケティング部

2012/03/29 21:15

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WEBサイトにマンガを取り入れて反響率を伸ばす。
そんな話を聞いたことがあるでしょうか。

 

「マンガ」と聞くとどういったイメージを思い浮かべますでしょうか?

・子供向け。
・大人はあまり読まないもの。
・活字の方が高尚。マンガは低俗。

などなど、
「社会人はマンガなんて読んでないで活字を読め」
と言われそうなイメージがあります。

確かに活字の方が読み応えがあるし、
なんだか頭が良さそうな気がします。

(個人的にはマンガ好きなのでけっこう読んでおりますが。。。)

しかし、WEBサイトにおいては
マンガはお客様を獲得する非常に有効な手段になります。

というのも、マンガの場合、視覚的に訴求をするため、

・直観的でわかりやすい
・写真や文字では表現できないニュアンスを表現できる
・キャラクターを印象付け易い

などのメリットがあり、
競合サイトと差別化をする手段としては非常に優秀です。

当社自身も実はマンガを取り入れたページを持っております。
リスティング広告アカウント分析サービス

マンガの効果か(?)、おかげさまで日々、
お問い合わせをいただいております。

当社自身、WEBサイトにマンガを入れる効果を実感しているため、
お客様に対してもご提案し、導入いただいております。

実際に反響率が良くなった事例をご紹介致します。
下記は「マンガを見たユーザー」と「マンガを見なかったユーザー」の
Googleアナリティクス上でのパフォーマンスになります。



コンバージョン率は3.5倍
1訪問あたりのページ閲覧数では3.3倍
1訪問あたりの平均滞在時間では4.2倍のパフォーマンスになっております。

「マンガを入れた方が良い」というのは感覚的なところではございましたが、
実際の数字としても効果が感じられるデータとなりました。

もちろん、マンガの制作は無料ではございませんが、
「ご提供中のサービスをわかり易く伝える」だけで簡単に競争力を高められるので、
ぜひオススメの施策です。

 

【編集担当:宇野】

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