鳴かず飛ばずの一年間。Web戦略で方針転換で成功に…。

  アイ・ケイ・シー様のご紹介

アイ・ケイ・シー株式会社 代表取締役 木村 光夫

株式会社アイ・ケー・シー様は、神奈川県鎌倉市で自動車などのシート洗浄を手がけられています。2015年1月現在、日本全国で16店舗の加盟店があり、「この技術をもっと広めたい」という代表の想いのもと、今後も続々と増えていく予定です。

(1)ビジネス誕生の背景

木村代表は、国産車のメカニック、輸入車のディーラーなど車業界を中心にキャリアを積まれていました。お父様の介護を転機に、自身のキャリアを活かしながら介護・福祉業界に貢献するビジネスを考えるようになりました。そこで思いついたのがシート洗浄でした。

(2)主な業務内容

自動車のシートの汚れ・ニオイの洗浄、介護・病院送迎車のシート洗浄、オフィス・飲食店・式場のイス洗浄、他にはない特殊洗剤と機材を使用して除菌・抗菌・脱臭を行うため、他社では除去が難しいペットやおう吐などのニオイにももとから除去できます。

木村社長「Webは任せきりじゃダメなんです」

木村社長(以下「社長」):私が起業したとき、車のシート洗浄に力を入れている会社はなかったんです。法人化するタイミングで、この事業を伸ばすためにちゃんとしたWebサイトを作らなければいけないと思い、フリーセルさんと契約しました。

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社長:会社の顔となるしっかりとしたWebサイトを作ってくれること、あとは保守と、ときどきの更新に対応してくれることですね。フリーセルさんは工程ごとに分業化されているからよくやってくれそうだと思ったんです。大手だと融通がきかない、個人だと物量的に無理が出るんじゃないかという心配もあったので、フリーセルさんはちょうどよかったんですよ(笑)

制作サイトのURL:http://www.ikc-shonan.co.jp/

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社長:期待してない(笑)

社長:他人任せでWebサイトを作ってもお客さんが増えるわけないでしょう。基盤となるしっかりとしたWebサイトを一緒に作ったら、そこにお客さんをどう呼び込むかは 経営者次第です。任せきりが一番よくないですよ。でも、いいWebサイトを作ってくれたから、そういう意味では期待通りですね。

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永田ディレクター(以下「永田」):他からも営業があったそうですが、なぜフリーセルを選んでくださったんですか?

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永田:ありがとうございます。最初はどういった期待をお持ちでしたか?

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永田:まったく期待なしですか!?

永田:嬉しいですね。Webサイトは作って終わりではなく、経営者様と一緒に育てていくものですから。だからフリーセルでは運用専門のチームを設けているんです。

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1年間目標達成に至りませんでしたが、サイト戦略を修正後、集客に大成功!

社長:そうそう。最初はシート洗浄でも自動車に限定したくなかったから、その要望をくんでもらいました。でも「シート洗浄」のキーワードがそもそも検索されていないから困ったよね。

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社長:結局、一年間鳴かず飛ばずだったね(笑)。後半はフリーセルさんから送られてくるレポートを見るのもイヤだった。かなり悩んだけど、このままじゃいけないと思って「車のシート洗浄」を大々的に打ち出すようにお願いしました。

社長:一番のターニングポイントはここだったね。

社長:あとは、「まるごと洗浄」だけだったのを「部分洗浄」「座面1個からでもOK」とアピールしたのもアタリだったね!

社長:そう、最初は車に限定したくなかったから、「車業界らしい男性向けデザインにしない」というコンセプトでしたね。

社長:それがね、7~8割が女性ですよ。大成功。やっぱり家庭の財布は女性が握っているということですよね。お子さんが車でおう吐してしまったとか、犬がおしっこをしてしまったとかで主婦の方が電話をくださるんですよ。コテコテの車好きの男性もいますが、女性のほうが圧倒的に多いです。だから、主婦向けに代車をダイハツのミラにしているんですよ。

永田:最初は「車」をつけずに、「シート洗浄」というキーワードで集客をねらおうという戦略で進めましたね。

永田:市場がないところに飛び込むわけですからね。私も悩みました。

永田:あのときはだいぶ議論しましたよね(笑)。でもキーワードを「車 シート洗浄」に変更して再スタートしたら徐々に効果が出てきました。

永田:デザインで言えば、女性向けの爽やかで可愛らしいデザインも特徴ですよね。「車のシート洗浄」ではなく、ペットや介護などの要素を含めた幅広い「シート洗浄」でねらったので、主婦層に親しみやすいデザインを意識しました。方針転換のタイミングで、TOPページでは介護車やオフィスの画像を小さくして、乗用車の画像を大きくしましたね。

永田:今は車の比率が高くなったので、女性向けのデザインがミスマッチなのではと不安だったのですが、細かな調整で様子を見ようということになりましたね。その後いかがですか?

Webサイトを拠点にSNS・ブログ・動画を活用!

社長:Facebook、ブログ、YouTube、あとは別媒体ですね。「Facebookを見た」というお客さんも多いですよ。最新情報をFacebookで発信して、興味を持ってくれた人をフリーセルさんで作ってもらったWebサイトに呼び込む。まさに狙い通りです。

社長:あと、車のシート洗浄というサービスにマッチしたのは動画。Before・Afterの写真だけでうちの洗浄力を伝えるのは限界だと思ったので、YouTubeにバンバン動画をアップしたんですよ。もう100本くらいになるかな。

社長:「『おう吐』って検索したらアイ・ケー・シーさんの動画が出てきたんです」っていうお客さんがいるくらいです。うちは洗浄力に自信があるから、編集なしで洗浄の様子をそのまま流すんですよ。本物だって伝わるのか、結構再生されていますよ。中国からの問い合わせも入ったくらい(笑)

社長:でもそれも、たどり着いた先にしっかりとしたWebサイトがないとダメなんですよ。Webサイトという顔があることで会社やサービスへの信頼がついてくるんです。このWebサイトは今のビジネスの中心ですね。

社長:本当ですよ、このWebサイトがないと食べていけない。うちは沈むね(笑)。プロモーションは独自でやっている部分があるけど、ベースとなるWebサイトがあったからここまででこれたと思っています。

社長:今、全国で11店舗の加盟店があるのですが、これをもう少し増やしていきたいですね。このシート洗浄をたくさんの人に知っていただくことが目下の目標です。加盟店さんのWebサイトもフリーセルさんにお願いしたいなと思っていますよ。

永田:木村社長はWebサイトに人を呼び込むために色々と取り組まれているんですよね。

永田:Webサイトを拠点として他のツールを使って売上につなげるというWebの理想的な活用法ですよね。

永田:100本!それはすごいですね。YouTube動画はGoogleの検索結果で上位に表示されることが多いですからね。サービスの品質を伝える意味でも、SEO効果においても、すごく効果的だと思います。

永田:それはすごい!ご自身でどんどんWebプロモーションにチャレンジされている結果が出ていますよね。

永田:そこまでおっしゃっていただいて……恐縮です。

永田:こちらこそ本当にありがとうございます! 今後はどういった展望をお持ちですか?

アイ・ケー・シー様 成果を生んだWeb戦略のポイント。『Webサイトは時間をかけて育てる』サイト開設から一年後、SEOのキーワードを「シート洗浄」から「車 シート洗浄」に方針転換して反響が出る。『Webのプロと事業のプロがタッグを組む』任せきりではなく、経営判断を採り入れた密度の高いやりとりが結果につながった。『Webサイトを拠点に他ツールを有効活用』Facebook、YouTube、ブログなど流入元を増やすことでお問い合わせもSEOにも効果が出た。

フリーセルさんは、この先一緒に成長できそうだなと思いました。特に永田さんはフォローがとてもよかったですね。Webのトレンドに精通していて、提案のひとつひとつに根拠がありました。レスポンスもいいし、ウマもあうので頼りにしています。今後のWebの展開もぜひフリーセルさんと一緒に考えていけたらと思っています。

アイ・ケイ・シー株式会社 代表取締役 木村 光夫

【アイ・ケイ・シー株式会社様の会社概要】

所在地:神奈川県鎌倉市山崎308-1  創業:2010年7月  資本金:1,000万円

事業内容:自動車内装クリーニング・カスタム・レザー補修ペイント、消臭・除菌加工(介護車両車・一般自動車)、車のシートクリーニング洗浄・車内清掃・車内洗浄・椅子の洗浄、車のシート洗浄フランチャイズ募集、自動車総合コンサルティング、各種保険、各種コーティング、特殊車両、公認車両製造、買取、販売(四輪・二輪)、車検、板金、整備
制作サイトのURL:http://www.ikc-shonan.co.jp/

木村社長はとにかくパワーとバイタリティがある方。私はこれまで150サイトほど手がけましたが、そのなかでもトップを争うエネルギッシュさです。狙い通りに集客できない時期もありましたが、現状を受け止めて前向きな意見をくださるので、こちらも全力でお応えしたくなります。木村社長に学びながら、よりよいサポートを続けていきたいと思います。

Webディレクター 永田 修二

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