【セミナーレポート】6月11日(火)開催 実績500件超!事例に学ぶ「エンハンストキャンペーン」基礎&実践セミナー

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こんにちは!フリーセルの齋藤&高橋です。

2013年6月11日(火)に行われた無料セミナー実績500件超!事例に学ぶ「エンハンストキャンペーン」基礎&実践セミナーのレポートをお届けします!

今回のセミナーは、同業他社様にも多数ご参加いただいているのが特徴です。「今後のWeb業界では知識の共有や連携が必要不可欠」「リスティング広告に携わるすべての方に役立てていただきたい!」という思いで開催しました。

第一部 ナニができるか?ナニができなくなったのか?「エンハンストキャンペーン基礎講座」

「エンハンストキャンペーンとは?」という基本のおさらいから、デバイスや場所に応じた入札単価の調整、検索シーンに応じた広告配信といった新機能の使いこなし方を、フリーセルで行った実例をお見せしながらご紹介しました。

具体的な使い方を紹介しています

新しく追加された入札調整により、顧客の状況に合わせたPC・スマホの運用戦略、さらには検索ユーザーの現在地・時間帯に合わせた運用戦略がより具体的に実行できるようになります。

また、基礎講座として
・デフォルト設定ではすべてのデバイスで広告が表示される
・PC向けとタブレットの単価設定は統一化される
といった仕様変更に伴う注意点も紹介されました。

ご参加の方より「順を追って解説してくれたので、今まで以上にしっかり理解できました」といったありがたいお言葉をいただけました!

第二部 実績500件超のノウハウを学べ!「エンハンストキャンペーンの最新戦略」

(1)500件超のアップグレードでの苦労エピソード

第二部は「エンハンストキャンペーンで苦労したこと」というテーマからスタート。フリーセルでの500件超のアップグレード実績から得た注意点や教訓をご紹介しました。

(2)エンハンストキャンペーンの成果

次に、今回の目玉であるエンハンストキャンペーンの成果をご紹介!よくあるお悩みが
「これまでスマホサイトのみに広告出稿していたのでエンハンスト化することで運用が不安定になりそう」というもの。自社で運用されている方はもちろん、顧客を抱える同業の方でもこういった不安をお持ちの方が多くいらっしゃいました。

当社の実例を用いて、スマホとPCの使い分けの判断基準や、ユーザーの利用シーンやニーズをとらえた広告文・ページ訴求の戦略的な変更方法について解説。改めて競合分析を行い、スマホならではの勝てるポイントを見つければ成果に導くことは難しくない、ということが紹介されました。

エンハンスト化の成功事例も展開されました

(3)PC掲載を抑えるためには?

フリーセルで実際にあった、「これまでスマホのみ出稿。エンハンスト化しても極力PCには出稿したくない」というお客様への対応事例をご紹介。ご要望にお応えするためのさまざまな施策と検証、その結果についてご紹介しました。

今回のエンハンストキャンペーンセミナーを受けて・・・

エンハンストキャンペーンについては賛否両論が出ていますが、そのなかで
「エンハンストキャンペーンをマイナスではなくプラスにとらえ、新たに戦略を立て、いかに結果を出すかにこだわる」
「検索ユーザーを徹底的に分析し、それに合わせた広告掲載をしっかりと行えば、必ず成果を上げることができる」

という、弊社坂田の力強い言葉が印象的でした。

私たちが置かれているWebの世界は日々めまぐるしく変化していきます。お客様を理解することが第一なのは今までもこれからも変わりはなく、訪れるさまざまな変化をいかにチャンスとしてとらえ、いち早く動き出せるかが重要だと改めて感じる言葉でした。

私たちフリーセルは、今までもこれからも、お客様の一番の理解者であり、最良のビジネスパートナーとして、力強く支えられる存在であり続けたいと考えております。(齋藤・高橋)

ご参加いただいた方の声をご紹介します!