HubSpot Marketing Software Certification筆記試験の合格報告と取得するメリット

投稿者:Web戦略室

2016/11/25 18:08

この記事は約4分で読むことができます。

HubSpot Marketing software certification

こんにちは、マーケターのAsamiです。
昨日は、雪が降りましたね!! 東京で11月に行きが降るのは54年ぶりだそうです。
予報で分かってはいましたが、実際朝起きて雪が降っているのを見た時は、驚きました!!

そう言えば一昨日は、勤労感謝の日でしたね。
みなさん、ゆっくり休むことは出来ましたでしょうか?

さて本日は、HubSpot Marketing Software Certificationに合格したので、このテストについてお話したいと思います。Inbound CertificationInbound Sales CertificationHubSpot Sales Software Certificationに引き続いて、HubSpot Marketing Software Certificationの筆記試験に合格しました!!(実技試験があるので、まだ正式に合格したわけではないですが…)
今回は、その筆記試験についてお話したいと思います。(実技試験もすぐに合格して、ご報告させて頂きます。)

目次

1. HubSpot Marketing Software Certificationとは
2. どんなテストか?
3. その他の規則
4. HubSpot Marketing Software Certificationを取得すると…
5. 最後に

1.HubSpot Marketing Software Certificationとは

HubSpot Marketing Software Certificationとは、HubSpot資格の中の1つです。筆記試験と実技試験と別れており、筆記試験は、インバウンドマーケティングの知識・理論について、実技試験は、HubSpotを使った実践の問題・課題が出されます。

筆記試験の問題内容は、基本的に14つの資料の中から出題されます。その14つの資料とは、
①目標設定と戦略
②バイヤーペルソナ
③コンテンツ
④SEOとキーワード
⑤ブログ
⑥SNS
⑦CTA
⑧ランディングページ
⑨フォーム
⑩サンキューページ
⑪コンタクト
⑫リスト
⑬メール
⑭ソースです。

筆記試験に合格すると、HubSpotのインバウンドマーケティングの知識があり、理論を理解したという事になります。そして実技試験に合格すると、基本的なHubSpotの操作が出来るという事になります。

2.どんなテストか?

90問を120分で解かなければなりません。
75%以上取得すれば、合格です。

120分といえば、2時間になります。中々な長さなので、私は集中力が持つか心配でした。(実際、2時間も集中力は持ちませんでしたが…)英語が読める人は、だいぶ時間が余ると思いますので、見直しができるかと思います。

上記の14個の資料がそのままセクションごとに別れて出題されます。大体ではありますが1セクションごとに6問くらいになりますね。(多少のバラつきはありますが)

少なくて2つ、多くて5つの選択肢の中から1つの答えを導き出します。

それから、事前にサンプルの2人のペルソナが提供され、そのペルソナに関しての問題も出題させるので、理解しておくことが必要です。

また、Example Questionsといってブログ・SNS・CTA・ランディングページ・フォーム・サンキューページのセクションでそれぞれ例が出され、その例のコンテンツに関しての問題が出題されます。

3.その他の規則

こちらも、他の Certificationと同様に、
1回目合格しなければ、48時間(2日間)受ける事が出来ません。
2回目も同様に合格しなければ48時間(2日間)受ける事が出来ず、
最後に3回目のテストに落ちてしまったら1ヶ月間は受ける事が出来ません。
そして、有効期限ですが1年で切れてしまいます。

筆記試験に合格したら、次は実技試験です。実技試験は、筆記試験に合格してから1年間に猶予があります。そして、提出してから5営業日くらいで合否結果が出るようです。

万が一、1年以内に実技試験を提出しなければ、また筆記試験を受け直さなければなりません。

4.HubSpot Marketing Software Certificationを取得すると…

HubSpot Marketing Software Certificationを取得するということは、HubSpotが提唱しているインバウンドマーケティングの思想を理解し、マーケティングオートメーションソフトウェアであるHubSpotを使う能力があるという事が認められるのです!!

HubSpotユーザーにとっては、この資格を受ける事で、よりHubSpotに関する理解が深まり、色んな施策に応用していけるかと思います。

また、代理店であるHubSpotパートナーにとっては、この資格を取得している事で、根本的なインバウンドマーケティングの理論を理解し、HubSpotの基本的な操作を行えることが認められる資格となっているので、信頼度も高まり、もっていることに価値が生まれます。

もちろん、自身のパーソナルブランディングにもなりますので、是非受験してみて下さい!!

5.最後に

これで、「HubSpot Marketing Software Certification筆記試験の合格報告と取得するメリット」についてご理解頂けましたでしょうか?

気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
HubSpot Marketing Software Certification Frequently
Asked Questions (FAQ)
マーケターAsami
Facebook
https://www.facebook.com/freesale/

【編集担当:Asami】