この4つのポイントを押さえるだけで、あなたもコンテンツマーケティングを始められる!!!

投稿者:Web戦略室

2016/06/16 17:49

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この4つのポイントを押さえるだけで、あなたもコンテンツマーケティングを始められる!!!

昨日、毎日何を食べたか登録するアプリをインストールしました!!これで、毎食何を食べて、どのくらいのカロリーを摂取したのかが見られるので、カロリー制限し易くなりました。さらに、ダイエットに邁進していきたいと思います。笑

先日、「本当に自動化!?マーケティングオートメーション(MA)の8つの機能」でマーケティングオートメーションを使用するにはコンテンツマーケティングが主流というお話をさせて頂きました。

本日は、そのコンテンツマーケティングとはどのようなものなのか、またコンテンツを使って実際どのようにマーケティングを進めていくのかをお話させて頂きたいと思います。

コンテンツマーケティング

目次
1. コンテンツマーケティングとは?
2. なぜ、コンテンツマーケティングが伸びてきたのか?
3. コンテンツマーケティングをどのように進めるための4ポイント
4. 最後に

1.コンテンツマーケティングとは?

下記の図のように、ここ数年「コンテンツマーケティング」という言葉の検索数が2010年1月から2016年6月まで16倍も急激に伸びています。これから、分かるように日本でも最近コンテンツマーケティングが人気になってきている事が分かります。

コンテンツマーケティング

それでは、コンテンツマーケティングとは一体何でしょうか?まず、コンテンツの説明をしたいと思います。コンテンツとは、コチラをご覧ください。簡単に申し上げますと、画像・動画・PDF・ebook・ホワイトペーパー・インフォグラフィック・ブログ等々のようなものを指します。

コンテンツマーケティングは、これらのコンテンツを使って、マーケティング活動を行っていく事を差します。いわゆる、コンテンツを使って消費者を惹き付け、最終的には商品やサービスを購入してくれるようにするという事です。

2.なぜ、コンテンツマーケティングが伸びてきたのか?

以前もお話した通り、最近ユーザーは自分自身で何でもインターネットを通して色んな情報を収集するようになってきました。それに対してテレビを見る人が少なくなってき、家に届くDMや一斉送信のメールに見向きしなくなり、今まで行ってきたマーケティング活動がユーザーに届かなくなってきました。

このような背景を受け、まずはアメリカでコンテンツマーケティングに火が付きました。企業は、有益なコンテンツを自社のWebサイト上に提供しユーザーがそれを閲覧できるようになりました。そうして、コンテンツを通してユーザーを教育し、商品・サービスの必要性を伝え、最終的に購入してもらいます。アメリカから遅れる事数年、日本でも去年あたりからやっとコンテンツマーケティングに火が付いてきました。

3.コンテンツマーケティングをどのように進めるための4ポイント

①誰をターゲットとしているか(ペルソナ設定)

自社の商品・サービスを購入してくる人は、どんな人物像なのかを作りあげましょう。そうすると、そのペルソナが最初どのような問題や悩みに直面して、どのようなキーワードで調べて、どのように解決まで進んでいくのかイメージ出来、それに沿ったコンテンツを作り上げる事が出来ます。

②バイヤージャーニーに沿って考える

まず、コンテンツマーケティングを始めるにあたり、シナリオを考えていかなければなりません。(バイヤージャーニーの説明はコチラ

むやみやたらに、コンテンツを発信しても意味がありません。それぞれ「気づきステージ」・「考察ステージ」・「決定ステージ」に居る人は、どんな悩みがあって、どのようなコンテンツが欲しいのか考えましょう。そうすると、上手く導線が引けて、ユーザーも簡単にステップを進める事が出来ます。

どのようなキーワードでインターネットユーザーが自社のサイトに訪問してくれるのかや、リードになってくれるためには、何を提供してくれたらいいのか等を考えていきます。それを考えていくと、どのステップの人にどのコンテンツと提供していけばいいのかが見えてきます。

③インバウンドマーケティングに沿って考える

こちらも、バイヤージャーニーと同様です。(インバウンドマーケティングの説明はコチラ)コンテンツマーケティングでは、コンテンツを使ってユーザーに商品・サービスを知ってもらってから購入するまでの流れを作る事が出来るのでインバウンドマーケティングも同時に重要になってきます。

④何を発信したいのか(コンテンツそのもの)

上記の3つを踏まえ、それぞれのステップに合ったコンテンツを発信していきましょう。また、どの種類のコンテンツを選ぶのかも重要となってきます。

例えば、幅広く色んな人に見てもらいたいのであれば、インフォグラフィックやブログで発信でき、詳しい情報を取得したい人にはフォームを送信してもらって、ebookをダウンロードしてもらう等、色々なコンテンツがあります。

これらの詳しい流れとして、「バイヤージャーニーを理解して適切なコンテンツを届けよう。」をご覧いただければ、どの段階の人に対して、どんなコンテンツを提供していくのかをご覧いただけます。

4.最後に

これで、「この4つのポイントを押さえるだけで、あなたもコンテンツマーケティングを始められる!!!」についてご理解頂けましたでしょうか?
気になる点等何かあればFacebookにコメントを頂ければと思います。
これからも、このブログを読んで頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今回参考にしたサイトは、下記の通りです。
CONTENT MARKETING LAB「コンテンツマーケティングとは何か?」
innova「コンテンツマーケティングでの成功を目指すために」
電通報「コンテンツマーケティングの進め方」
ferret「コンテンツマーケティングを成功させるために必要な7つの要素」

新人マーケターAsami
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https://www.facebook.com/freesale/

【編集担当:Asami】