パンダアップデート、今ってどんな更新してるか知ってる?

投稿者:セールスマーケティング部

2016/06/16 10:20

この記事は約3分で読むことができます。

パンダアップデート

Googleが行うアルゴリズムアップデートの中でも有名なパンダアップデート。
そういえば最近耳にしないけど、どうなってるんだろ?
そんな疑問(持っている方がいるかどうかは置いておいて)にお答えします!

 

 

①パンダアップデートってなーに?

パンダアップデートとは品質に対する取締まりアルゴリズム。
例えばコピーコンテンツとか、
コンテンツの中身がからっぽ量産型のページやサイトで
過大評価されているものがあれば見直しを行う働きをします。(つまり順位を落とします)

似ているものだと低品質リンクを取り締まるペンギンアップデートがあります。
同じ動物の名前だけれども全くの別物です。

 

 

②パンダは最近どうしている?

今まではパンダアップデートは単体での個別更新だったので
「今日から更新しまーす」みたいな感じで人の手によってスタートの日付が決定されていました。

それが2016年1月にパンダアップデートは
検索アルゴリズムの「本体の根幹部分」に組み込まれたので
今までのように「ハイ、今日から数日間更新するよ!!」みたいな感じではなく
「え、ずっと365日稼働していますよ?」状態で働くようになりました。

 

その後パンダは本体と一緒に活動しているために新しい情報はなかったのですが
6月14日のGoogleウェブマスターセントラルオフィスアワーハングアウト(リンク先Youtube/英語)で
最近のパンダがどうしているか、Google社員から質問への回答がありました。

 

それがこちら。
「パンダアップデート、基本的に最後の更新から変わっていないけど随時手を加えている」

by John Mueller
とのこと。

 

「パンダ最後の更新」=自動更新に変更した というものなので
自動更新になってから、つまりは2016年1月の更新時以降は

追加変更はしていないということです。

「パンダはいつでも自身でゆっくりと変化してはいる。
人の手を大きくは加えていないけど人間もたまに微調整する。」

という感じのようです。

 

 

③あとがき

パンダの近況がどうなっているとかあんまり気にすることはないのですが、
パンダの更新のお知らせがない=取り締まってないなら好き放題やってもOK!ではなく
更新のお知らせがないのはずっと更新しているからなので
コンテンツの転用・盗用、空ページの量産は絶対に行わないようにしましょう!

 

改善すれば見直しをかけてくれるのですが(絶対に回復するとはお約束できませんが)
どうせ後々直すのであれば最初からちゃんとした方が楽ですからね。
参考になさってくださいませ。

参考元: https://www.seroundtable.com/google-panda-tweaks-22237.html

【編集担当:岩重 有美】

SEO

コンテンツマーケティング