カスタムレポートを活用して企業情報を入手する方法

投稿者:セールスマーケティング部

2014/10/24 14:20

この記事は約2分で読むことができます。

カスタムレポートを活用すると、どのような企業がどのようなキーワードでサイトに訪れているのかを確認することができます。
これは、独自のネットワークを保有し、「会社のネットワークIPとホームページのIPが同一の企業」に限定されますが、事業者向けにサービスを展開している会社の場合では、「訪問ユーザーの業界」「見込み客になりうるユーザー」を把握することで、実営業活動やコンテンツ強化に活用することが可能です。

サイトの直接のお問い合わせだけでなく、実営業にも活用できるカステムレポートの設定方法をご紹介させていただきます。

カスタムレポートの設定

まず、ディメンションで「ネットワークドメイン」とキーワードを選択して、企業のドメイン情報と検索情報を表記するように選択します。
そして、フィルターで「co.jp」*のみが抽出されるように設定することで、「ネットワークドメイン」と「キーワード」が表示されます。
*「co.jp」に設定するのは、独自のネットワークドメインを保有する企業が多いためです。

ネットワークドメインとキーワード


上記のように、「どのような企業」が「どのようなキーワード」でサイトに訪問されたかを確認し、さらにページ/セッション数や平均セッション時間を比較することで、サイトに訪問したユーザーのモチベーションが把握することができます。

サイトに訪問したユーザーの直接のお問い合わせだけではなく、実営業にも活用してみてはいかがでしょうか。

なお、フリーセルではGoogleアナリティクスの設定支援や、レポート活用のご相談も承っております。お気軽にご相談ください。

【編集担当:太田 翔】

Webコンサルティング