ハミングバード「Hummingbird」について

投稿者:セールスマーケティング部

2013/10/08 16:16

この記事は約1分で読むことができます。

今回は、Googleが新しく検索アルゴリズムを発表した「Hummingbird」(ハミングバード)についてお話しします。
Googleのランキングアルゴリズムの中核となるコアエンジンの切り替えであり、検索結果の90%に影響を及ぼす大規模な変更と言われています。

「ハミングバード」の特徴は、今までキーワードの”文字列”で検索が行われていたのに対し、話し言葉や文章としての”意味”を理解しようとします。
どういう事かと言いますと、必ずしも検索クエリに含まれたすべての文字列を含まなくても、意味的に関連性が高いウェブページは検索上位に表示するようになります。

「対策について」
大規模な変更と言われていますが、今まで通り、ユーザーに焦点を充てコンテンツを作っていくことに変わりはありません。
利用者が何を求めて検索を行ったかという”意味”を理解する力が向上されたので、よりコンテンツが重要となり、ユーザーに視点を充てていればこれまでの施策に変更するものはなく、何か特別なことをする必要は無いかと思われます。

「自社サイトのSEOを見直したい」「最適なサイト作りになっているか?」など、気になる方がいらっしゃれば、ぜひ一度ご相談ください。

【編集担当:中合】

SEO

コンテンツマーケティング