キャンペーンについて

投稿者:セールスマーケティング部

2013/07/19 18:50

この記事は約3分で読むことができます。

今回は「キャンペーン」についてお話しさせて頂きます。

キャンペーンとは?

キャンペーンは、リスティング広告の管理・運用を行う2番目の階層であり、アカウント内では最大の単位になります。一つ以上の広告グループから構成され、1日の予算の設定、配信デバイス(PC・タブレット / スマートフォン)、曜日や時間帯などでターゲティング設定を行うことができます。キャンペーンは、商品やサービスなどのテーマごとにまとめ、どのような広告グループが登録されているか、分かりやすい分類を行ったうえで名称をつける必要があります。

キャンペーンの構成要素

キャンペーンは、一つ以上の「広告グループ」で構成されています。

広告グループとは…

キャンペーンの下の管理単位であり、リスティング広告の管理・運用を行う3番目の階層になります。複数の「広告文」と「キーワード」から構成されます。

キャンペーンで設定可能な項目

キャンペーン単位では下記の設定が可能です。


・予算(1日の予算)
・スケジュール設定(開始日・終了日)
・地域ターゲティング
・曜日・時間帯ターゲティング
・広告掲載方式の指定
・配信デバイス
・対象外キーワード
・広告最適化
・配信方式
・入札方法

上記の設定を活かしてキャンペーン設定をすることで、目的に応じた予算配分・ターゲティングが可能になります。

キャンペーン設定例

・商材 / サービス別
・対象別
・目的別
・ターゲット別
・地域ターゲット / 地域ワード別
・主要 / 準主要 / 潜在別
・指名系ワード別
・屋号 / ブランド名 / 社名別

登録可能なキャンペーン数

1アカウントに適用される各階層の作成上限数

Yahoo!「ユニファイドキャンペーン」・Google「エンハンストキャンペーン」について

提供の背景

スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、デバイスの多様化「マルチデバイス化」が進み、ユーザーの検索シーンが多様化してきています。このマルチデバイス化に対応するため、「ユニファイドキャンペーン」「エンハンストキャンペーン」の提供が開始されることになりました。

特徴

・1つのキャンペーンで全てのデバイス(PC・タブレット・スマートフォン・モバイル)に広告配信
一方でモバイルは別キャンペーンで管理可能
・PC・タブレット・モバイルの入札価格を統一
・スマートフォンの入札価格はキャンペーン単位で調整
(-100%、-90%~+300%の範囲で自由に調整可能)

過去に作成したキャンペーンは、下記の日程で自動的に移行が進められます。

【エンハンストキャンペーン(Google AdWords)の自動移行】
2013年7月22日(月)より随時アップグレード

【ユニファイドキャンペーン(スポンサードサーチ)の自動移行】
2013年7月19日(金)19:00から2013年7月21日(日)に順次アップグレード

※参考
『Google Adwordsのエンハンストキャンペーンとは?』

『Yahoo! プロモーション広告のユニファイドキャンペーンとは?』

今後も継続的に機能がアップデートされると想定されるため、新しい機能を活用した運用・最適化が重要となってくるでしょう。

次回は、「広告グループ」についてです。お楽しみに!

【編集担当:中村】

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