HPに必要不可欠なドメインサーバーとサポート体制
投稿者:CS部
2013/02/06 21:01
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前回紹介を行いましたがCS部には、Webサイトの運用をサポートの目的で
1.CSS お客様からのメール、電話でのお問い合わせをお受けするチーム
2.CR サイトを運用・改善・サポートするチーム
3.TS お客様からの修正の依頼を受けご要望に合わせた内容の修正作業・ご提案を行うチーム
4.WA Webサイトの情報を一括管理、分析を行っているチーム
という4つのチーム体制でお客様をサポートしていますが、今回はその中で主にドメイン・サーバー関連の保守管理も行っているCSSチームに関してご紹介します。
まず初めに、皆さんもすでに知っているかもしれませんが、ドメイン等に関してお話します。
ドメインはHP(ホームページ)をインターネット上に公開させるための住所
サーバーは公開するデータを保存しておく場所
どちらもHPを運営する上で非常に重要な要素です。
■ドメインに関して
「.com」 や 「.net」 や 「.org」 などは gTLD(グローバル・トップレベルドメイン)と呼ばれ、所有者の居住国やドメインの利用目的に関係なく、いくつでも取得できます。
但し「.co.jp」ドメインは属性型JPドメインと呼ばれており日本で登記を行なっている法人のみが取得できます。
(資格: 株式会社、有限会社、合名会社、合資会社、相互会社、特殊会社、信用組合など。お申込にあたっては登記簿謄本が必要です。)
取得できるのは1組織で1ドメインのみですので注意が必要です。
■サーバーに関して
HPを公開したりメールを使用する際にドメインと紐づけを行いメールアカウントの発行や変更管理を行うことになります。
たとえば「freesale.co.jp」というドメインを取得した場合、インターネット上でそのドメインにアクセスした際HPの情報を閲覧することはもちろん
取得した独自のドメインに紐づくメールアドレスを発行、使用することが出来ます。(sample@freesale.co.jp等)
そのため何らかの事情でサーバーを移管(引っ越し)しなければなくなった際にはこれまでのメールアドレスが使用不能になる可能性があるため十分注意が必要です。
■ドメイン・サーバーとSEO(Search Engine Optimization)について
SEOとは検索エンジン最適化の略でより多くのユーザーに自社のHPを見てもらうための手段の一つです。
SEOというとコンテンツやサイト全体のページ数、被リンクやキーワードの設定などが思い浮かばれますがドメイン・サーバーも無関係ではありません。
そもそもグーグルやヤフーといった検索エンジンは良いHP、為になる情報をユーザーに見てほしいのに根本のインフラが整って無ければ意味がありませんよね?
検索エンジンからしてみてもユーザーにストレスなく情報を閲覧してもらう為に考えていることもたくさんあります。
たとえばHPのコンテンツを表示させるのに非常に時間がかかっている、そもそもリンクした先のページが存在しないなど、ユーザーにとってストレスになるような状態では検索エンジンとしても評価しづらい為、定期的にページの有無やコンテンツの見直しなどを行うとよいでしょう。
特にページ数が膨大になりやすいECサイトなどは定期的にページが無くなっていないかなどチェックを行い万が一発見した場合には、リンク先の変更をしたり、リダイレクト処理を行うなどして定期的なメンテナンスをお勧めします。
また、ドメインに関して言えば過去「日本語ドメイン(フリーセル.co.jp等)」がSEO上有利とされるとの情報もありましたが現在では、まったくと言っていいほどSEOには影響しないものとされています。
ドメインを取得する際に新規で新しく取得するのと過去に誰かが使用していた中古ドメインを取得するのとどちらが良いかとご相談頂くケースがあります。
これに関してはケースバイケースといった状況がほとんどです。
基本的には新規ドメインより中古ドメインのほうがSEOには有利とされています。
(※被リンクの効果が引き継がれている。取得してからの経過年数が有利に働く等の要因が挙げられていますが業者によって見解が分かれています。)
但し、中古ドメインだから必ずSEOに有利かどうかと判断するには難しいのが現状です。
理由としては上記の注意書きのほかに過去にどのような状況で使われていたかを調べるのに非常に時間がかかるため、本当に効果があるか見極めるのが大変困難です。新しくHPを立ち上げる際、新規でドメインを取得すべきか既存のドメインを使用するべきか、または中古ドメインを使用するのが良いのか、お考えの担当者様の参考になればと思います。
最後になりますが、CSSチームでは下記ルールを持ってお客様の対応をしております。
【24時間以内のレスポンス】
メールでのお客様からのお問い合わせ、修正依頼につきましては、
1営業日以内にご返答いたします(土日祝日は除く)。
【修正納期の厳守】
ご依頼をいただいた翌営業日から起算して
3~5営業日(土日祝日は除く)にて対応いたします。
※月の範囲を越す依頼は7営業日以上いただく場合もあります
※月の修正範囲を超える場合は、別途お見積もりをご提示します
【電話サポート】
平日の9:45から19:00まで、お電話でのサポートを行っています。
皆様に気持ち良くコンタクトセンターをご利用いただけるよう、上記ルールで、修正の一次受け付けを行っております。担当者が訪問等で不在の場合も、チームで情報を共有しサポートしていますので、ご安心してコンタクトセンターにご依頼をいただければと思います。
【編集担当:嶋元】