有限会社プラジーラ様

業種 [ ネイル・エステティックサロンの経営 など ]

有限会社プラジーラ 代表 金森 里香様

課題
紙媒体に出稿する広告の費用対効果が悪かったため、新しいWebプロモーションを模索していた。
成果
公式サイトのリニューアルにSEO施策の効果が相まって、新規ユーザーからの問い合わせ数&予約数が大幅に増加した。

  • コンサル
  • マーケティング
  • サイト制作
  • ライティング
  • SEO
  • リスティング
  • facebook
  • スマートフォン
  • 動画制作
  • システム開発
  • 運用サポート
  • その他

成果へのプロセス

ステップ01. 公式サイトのリニューアル

雑誌などの紙媒体に多額の広告費を投資していたが、見合った効果が出ていなかった。Webでのプロモーションを検討するようになり、まずはサロンの公式サイトのリニューアルを実施。

リニューアルにあたってはブランディング向上を最重点課題とし、ユーザーである女性の第一印象に訴えるデザインや写真、キャッチコピーに刷新した。

ステップ02. SEO施策

リニューアルした公式サイトへのアクセス数を増やすため、SEO施策を実施。施策後は、安定した順位をキープできるようになり、新規顧客からのアクセス数が増加した。施策以前は1日に1件程度だった問い合わせ数は4~5件まで増加。ホームページ経由のユーザーの成約率は9割に達した。

また、施策以前は平日の昼間は予約が入っていないこともあったが、その時間帯にも予約が入るようになり、売上は約2倍になった。

ステップ03. 継続的な改善施策

公式サイトのリニューアル後も、プロモーションサイトの制作・運用、リスティング広告の運用・管理など、定期訪問を通したWebコンサルティングを提供している。

Webコンサルタントが店長様と毎月顔を合わせて打ち合わせを行い、キャンペーンの告知などサイト修正にも迅速に対応。お客様の「Web担」として継続的な改善提案を行っている。

お客様インタビュー

御社がフリーセルを選んだ決め手は?
うちの良さを多くの人に伝えたいと真剣に考えていることがわかる提案だった。

まずフリーセルさんから営業の電話がかかってきたんですよ(笑) たまたま社長の私がその電話を受けました。電話の内容は「インターネットを使ったプロモーションを検討しませんか?」というもので、正直「またか……」と思いましたね(笑) 1日に5件以上、同じような電話がかかってきていましたので、そういう電話はほぼお断りしていました。

ただフリーセルさんの電話には何かピンと来るものがありましたね。営業担当の熱心さにも心を打たれて後日お会いすることになりました。実際に会ってみて 「この人は信頼できる!」「うちの事業パートナーとして長く付き合いたい」と思いましたね。商品を売りたいという気持ちばかりが先行して、顧客のことを考えない営業マンも多いと思うんですが、フリーセルさんは違いました。私のビジョンに共感してくれ、プラジーラの良さをもっと多くの人に伝えたいと真剣に考えていることがわかる提案でした。

なるほど、信頼できる事業パートナーだと感じていただけたんですね。
思い切ってフリーセルさんに賭けてみようと。

もともとうちは雑誌などの紙媒体に広告を出していましたが、紙媒体の広告費は数百万円もかかるわりに、それに見合った効果が出ておらず、新しいWebプロモーションを模索していたんです。ちょうどそんなタイミングだったので色々とアドバイスをもらうなかで、思い切ってフリーセルさんに賭けてみようと。まずはサロンのホームページ制作とSEO、次にリスティング広告と定期訪問のコンサルティングという感じで、色々とお世話になっています。

具体的に制作・運用が進むなかでどう感じましたか?
完成したホームページは、まさに私のイメージどおり。

私がこだわっていたのは、ホームページが私のイメージどおりの表現になるかどうか。私たちのお客様は女性です。女性ユーザーはパッと見た瞬間の第一印象やインスピレーションを大事にするんです。ですから、ホームページのデザインや写真、コピーライティングなど、女性の感性を汲んだものにしてほしいと依頼しました。そこが一番気にしていたところだったんです。

実際に完成したホームページは、まさに私のイメージどおりのものでした。フリーセルさんは私の難しい注文にきちんと応えてくれた。感激しましたね。もちろん、それで完了ではなく、運用しながら一緒に試行錯誤している最中です。現在、ホームページ経由のお客様の成約率は9割。この成約率の高さは、ホームページがプラジーラのイメージを的確に伝えている何よりの証拠だと思いますし、妥協しないで運用改善している成果だと思っています。

サービス導入後の具体的な成果は?
サロンの予約がどんどん増えていきました。

正直なところSEOサービスを導入するまで、その効果については半信半疑でした。うちみたいな小さい会社がSEOをしたところで本当に反響が出るのだろうかと。ところが実際にやってみると、ビックリするくらいの反響でした。新規のお客様の問い合わせは格段に増えました。

それ以前は1日に1件くらいだった問い合わせが、1日に4、5件くらいは来るようになり、サロンの予約がどんどん増えていきました。それまでは平日の昼間の時間帯には空いていることもあったのですが、平日の昼も予約が入るようになり、スタッフも増員することになりました。現在では、1ヶ月以上先まで予約が埋まっている状況です。ありがたいことに売上も約2倍まで伸びました。

金森社長にとってフリーセルはどんな会社ですか?
親身になって、きめ細かいサービスをしてくれる会社です。

私のイメージを的確に汲み取って、そのイメージを具体的な形にしてくれる会社。もし私が「イメージと違う」と言うことがあっても迅速に対応してくれます。最終的には必ずイメージどおりのものをつくってくれます。本当に親身になって、きめ細かいサービスをしてくれる当社にとってなくてはならない存在。担当の方もSEOで検索の順位が上がったり、お問い合わせが増えたりすると心の底から喜んでくれますし、まるでうちのスタッフなんじゃないかと思うくらい(笑)です。

今後のビジョンについてお聞かせください。
プロモーションはフリーセルさんにお任せで。

もともと私たちは、リピーターさんの顧客満足度を向上させることに最も力を注いできました。そのためフリーセルさんに出会うまでは、新規顧客の開拓になかなか手を回せていなかったんです。フリーセルさんにWebプロモーションのご支援をしてもらうようになり、さらにお客様が増えていますし地方への出店も増やしていく予定です。プロモーションはフリーセルさんにお任せして、私たちは顧客満足を高めることに集中していきたいですね。

会社概要

会社名 有限会社プラジーラ
設立 2003年7月23日
事業内容 ヘアメイク・ネイリストのマネジメント及び出張、ネイル・エステティックサロンの経営、ブライダルや各種イベントの企画制作
Webサイト ブライダルヘアメイク・ヘアスタイルならプラジーラ 東京都渋谷区恵比寿

※お客様の許可を得て掲載しております。